fc2ブログ
Welcome to my blog

膀胱炎 3 (膀胱結石)




9月6日(土)


病院で もらった抗生剤を飲み続けていた しなもですが


なんとな~く おしっこの出かたが いまいちスッキリしない感じがして


思い切って 病院を変えてみることにしました。





【 病院へ行く前の車中にて 】
sato1935.jpg





病院を変えた理由は、先生から しなもの治療方針の説明をされていたときに


素人の私が 「 ん~ 」 と 思ったことがあったからです。


キャッテリーのママさんに そのことを相談してみると


やっぱりママさんも 「 ん~ 」 と同じ反応だったので


迷っていた心が決まりました





病院を変えるのって勇気がいるけど


大事な しなものためだもんね





私の場合、診察時になって 


ちゃんと今までの経過を説明できるか 記憶に自信がなかったので


しなもの症状を正確に伝えるために 薬を飲んだ期間や


3週間分のおしっこの様子、 今食べているごはんを


エクセル表に記録して 病院へ提出しました。





新しい病院にて。 先生のお話です。

【 診察 】
症状からすると 膀胱炎で間違いないでしょう。

でも、ただの膀胱炎ならば 今のように薬を飲んでいれば 治りますが

これがストルバイト ( 砂や石 ) だとすると いくら薬を飲んでも石がある限り治らない。

また再発を繰り返すだけです。

男の子は、みんな この病気になりやすいです。

とりあえず、おしっこの採取と 膀胱の中に石がないか エコー検査をしてみましょう。





【 エコーの結果 】
sato1934.jpg





最大 8.9 mm の石が 見つかりました。


大きい石の場合、手術で取り除く方法になりますが


さいわい まだ1センチ未満だったので


1.石を溶かすため フード ( 療法食 ) を変える

2.抗生剤を飲む

3.しばらく通院して 点滴を続ける
  ※おしっこの水分を増やして膀胱の中を洗い流す感じ





【 病院でもらった試供品。 おいしくないってウワサだから…食べてくれるかな…  】
sato1931.jpg


sato1932.jpg


sato1933.jpg





ふたつのゴハンを比べてみたところ


ロイヤルカナンに比べて ヒルズはちょっと香りが強かった。


しなもも ロイヤルカナンはポリポリと食べてくれましたが


ヒルズは すんすん嗅いで 眉間にシワが寄った顔をし


すぐには 食べてくれませんでした。





毎年の血液検査で心配していた肝臓数値も


今回の検査では正常値に入っていたので ひと安心。


◆ 肝臓数値 90 (基準値~130)
  体重 5.64 kg   
しなもの肝臓サポート ←過去記事です





ロイヤルカナンの肝臓サポートが効いたのかは わからないけれど


とにかく今は心を鬼にして おいしいゴハンよりも結石を溶かすのが先決なので・・・


我慢して pHコントロールを食べてね~。







ちなみに お会計は かなり痛かった


ペット保険に入っているけど・・・それでも・・・


・・・治療も治療費も ・・・いっしょに がんばろ~ね







sato1936.jpg









しばらく心身ともにハードなため お礼訪問、コメント欄、ご無礼をお許しください。

いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    

関連記事

[Vanilla-Sky] Designed by Akira.

Copyright © しなものしっぽ All Rights Reserved.