しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サスケの喘息。









ただのセキなのか、喘息なのか、発作なのか・・・



サスケが ヘンな咳をし始めたのは・・・



・・・ちょっと記憶が曖昧だけど



たしか 4年くらい前だったと思う。



それでも その頃は、半年に1回あるか ないかくらいで



咳 (?) が終わると ケロッとしていたので あまり心配は していなかった。




sato3893.jpg






その頃 ネットで 『 猫、咳、喘息、発作 』 と検索して見たり



ほかの猫ちゃんの似た症状の動画を見ても



とくに何かが ハッキリとわかるわけではなく・・・。






2015年になって、 セキの回数が増えたため



その様子を動画に収め、病院へ。



sato3890.jpg






どこも異常なし。



最初に処方された薬。 『 テオロング錠 』 『 レスタミンコーワ錠 』
sato3892.jpg
気管支ぜんそくやアレルギー症状を抑える薬。






サスケには効果が見られず



薬を 『 セレスターナ配合錠 』 に変えたけど、これも効果がなかった。



念のため、別の病院へも足を運びました。



sato3891.jpg






けど、やっぱり 異常なし。



詳しく調べるには、もっと精密検査が必要なんだけど



前回のブログの通り 嘔吐もあったので



そちらの治療を優先し、点滴をしたり、とんぷく薬を飲ませたり。



プレドニゾロン錠 処方。 (副腎皮質ホルモン剤/ステロイドの強さ:弱い)
sato3894.jpg
これはしなもにもサスケにも効果がありました。(吐き気が止まった)





こういう咳って 猫ちゃん特有なのかな。



sato3886.jpg






毛玉を吐くときとは、全然違うんだ。



sato3887.jpg






この態勢を見つけると怖い。



前足が丸くたたまれていて、アゴを伸ばした格好。



sato3888.jpg






たいてい、このあと 「 エホエホ 」 始めることが多いから。



sato3889a.jpg






そして2017年の今は



週に1回のプレドニゾロン薬のおかけで 嘔吐は治まり



ニュートロの穀物フリーのゴハンのおかげで、毛玉吐きが格段に減り



他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ると言われているダイソンのおかげで



サスケの喘息が落ち着いた。



※本当の原因はわかりません












サスケのセキの様子です。
※苦しそうですが、1分くらいすると治ります

















何の解決にもなっていませんが、誰かの補助的参考ブログになればと思っています



読んでくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話⑤
関連記事
【 2017/06/24 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(2)
こんにちは。アレルギーだったのかな?治まって良かったですね。
うちの13歳になる猫ズもこういう咳?していたので気になってました。
特に水飲んでてそれが鼻に入ってるみたいなタイミングだったのですが、
やっぱり鼻炎もあるのかな、とか思って風邪(ヘルペス)対策したり、
紙の猫砂を百均で買った味噌こし器で何度も振って紙粉をふるい落としてから
トイレにセットしたらちょっとマシになったような。
猫の咳って心筋症のこともあるそうだから心配になりますよね。
【 2017/06/26 】 編集
oreさま。
メッセージ、ありがとうございます。
アレルギー・・・だったのかな?
ハッキリ原因はわかりませんが、とりあえず今は平穏な毎日です。

猫砂の「粉」。
確かに ひとつの要因としてチェックする必要はありそうですね。
ヒントをありがとうございました。
心筋症も検索して調べてみます。ありがとうございました☆
【 2017/06/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



