しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2017年06月 】 


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

膀胱結石の話。










少し、チビたちの 病気のことを書いておこうと思います。








写真は当時の物も含め




ボカシなしで おしっこ ( 猫砂 ) や手術痕も出てきますので




そういうのが苦手なかたは




見るのを やめておいてくださいませね~








まずは しなものこと。




しなもは 2年前の6月に結石を取り除く手術をしました。




( 写真は2年前 )





ふだんのトイレは 1日2回でしたが




月日が経つにつれ 1日5~6回、と回数が増え




1回の おしっこの量が少なくなり




ときには血も混じっていました。




sato3842.jpg


sato3843.jpg




我が家の猫砂は トフカスパイン。




色々なタイプを試したけど、これが一番 白に近くて「血液の色」が気づきやすかった。




個人的にパイン材の ほのかな香りが好き。 吸収力も問題なし。

sato3840.jpg




この写真以外にも色々と試してみたけど、色や香りが ウチには合わなかった

sato3841.jpg




エコー検査で石が見つかり




飲み薬と療法食で 治療が始まったんだけど




とにかく石が溶けなくて しつこかった。



sato3846a.jpg




ほとんどの猫が マグネシウム由来の 『 ストルバイト尿石 』 ( アルカリ尿 ) で




治療を継続すれば 軽減できる病気なんだけど




sato3847.jpg




しなもの場合、薬でも療法食でも絶対に溶けない




カルシウム由来の 『 シュウ酸カルシウム尿石 』 ( 酸性尿 ) でした。




sato3846.jpg


sato3848.jpg


sato3849.jpg


sato3850.jpg




( 2年前、退院後 )
sato3837.jpg




退院して帰ってきてから、やけに甘えるようになったっけ。


sato3839a.jpg




今のところ、トイレの回数は 1日2回。




おしっこの量も まあまあ出てる。



(現在の写真)
sato3844.jpg




でも、ホントの所は 術後の時と比べて




やや減っているような気がします




sato3845.jpg




おしっこの様子を 毎日チェック。




sato3851.jpg






体質を変えるには ゴハンを変えるしかないのかも・・・




と、考えるようになりました。



 









ゴハンの話へ続く



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話①

【 2017/06/11 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(0)


