しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わが家の警備員。











この季節になると 侵入してくる小さな虫。






sato3919.jpg






サスケが 何か見つけたようです。

sato3920.jpg






何かいる?

sato3921.jpg






( ピンボケで すみません )

sato3922.jpg






『 蚊 』 なのか、どうかはわかりませんが・・・。

sato3923.jpg






たのもしい 我が家の警備員です。

sato3924a.png















このあと 殺虫剤で シュッ 



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/30 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(-)

子猫たち。










黒が動くと・・・








茶色が 追いかけてきて・・・


sato3926.jpg





『 ぴとっ


sato3927.jpg





また 黒が動くと・・・


sato3928.jpg





『 まってー 』


sato3930.jpg





・・・という 動きが


sato3929.jpg





ほのぼの


sato3931.jpg

















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
【 2017/06/29 (Thu) 】 小麦 | TB(0) | CM(-)

うつくしい猫。



sato3909.jpg

sato3910.jpg

sato3911.jpg








・・・いや、そのぉ、、、私にしてはキレイに撮れたなぁ・・・と











いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  


【 2017/06/28 (Wed) 】 サスケ | TB(0) | CM(-)

み~つけたっ。








どこにいるか、 わかりますか






sato3912.jpg






ずーーーーーーーーーっと 奥。 






sato3912a.jpg






安いカメラで ズーム。






sato3913.jpg


sato3914.jpg


sato3915.jpg


sato3916.jpg


sato3917.jpg


sato3918.jpg







5月の初めに、会社倉庫裏で赤ちゃんの鳴き声が聞こえていました。





そのあと、初めて外に出ているところを発見





かわいい













撮影日:6月16日(金)


いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/27 (Tue) 】 小麦 | TB(0) | CM(0)

パソコンの椅子で。








最近、家具の位置替えをしたんだけど




パソコンしながら ふと、気が付くと




こうなってるんですね。








しなも、 危ないんですけど。

sato3902.jpg






うっかり いつもの調子で下がったら






コロコロ ( キャスター ) に 毛を挟んじゃいそう。。。

sato3903.jpg






『 うにょ~ 』・・・ってなって・・・

sato3905.jpg






『 ぽこっ 』・・・って、ハマって・・・

sato3906.jpg






バックするときは、目視のクセをつけなくちゃ・・・だわ。

sato3907.jpg















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
【 2017/06/26 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

寝てるのに。









『 だれか いるでツか~? 』
sato3896.jpg



sato3897.jpg



sato3898.jpg




『 あれ、だれかいるの~? 』
sato3899.jpg




『 ボクでツよ 』
sato3900.jpg













いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/25 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

サスケの喘息。









ただのセキなのか、喘息なのか、発作なのか・・・



サスケが ヘンな咳をし始めたのは・・・



・・・ちょっと記憶が曖昧だけど



たしか 4年くらい前だったと思う。



それでも その頃は、半年に1回あるか ないかくらいで



咳 (?) が終わると ケロッとしていたので あまり心配は していなかった。




sato3893.jpg






その頃 ネットで 『 猫、咳、喘息、発作 』 と検索して見たり



ほかの猫ちゃんの似た症状の動画を見ても



とくに何かが ハッキリとわかるわけではなく・・・。






2015年になって、 セキの回数が増えたため



その様子を動画に収め、病院へ。



sato3890.jpg






どこも異常なし。



最初に処方された薬。 『 テオロング錠 』 『 レスタミンコーワ錠 』
sato3892.jpg
気管支ぜんそくやアレルギー症状を抑える薬。






サスケには効果が見られず



薬を 『 セレスターナ配合錠 』 に変えたけど、これも効果がなかった。



念のため、別の病院へも足を運びました。



sato3891.jpg






けど、やっぱり 異常なし。



詳しく調べるには、もっと精密検査が必要なんだけど



前回のブログの通り 嘔吐もあったので



そちらの治療を優先し、点滴をしたり、とんぷく薬を飲ませたり。



プレドニゾロン錠 処方。 (副腎皮質ホルモン剤/ステロイドの強さ:弱い)
sato3894.jpg
これはしなもにもサスケにも効果がありました。(吐き気が止まった)





こういう咳って 猫ちゃん特有なのかな。



sato3886.jpg






毛玉を吐くときとは、全然違うんだ。



sato3887.jpg






この態勢を見つけると怖い。



前足が丸くたたまれていて、アゴを伸ばした格好。



sato3888.jpg






たいてい、このあと 「 エホエホ 」 始めることが多いから。



sato3889a.jpg






そして2017年の今は



週に1回のプレドニゾロン薬のおかけで 嘔吐は治まり



ニュートロの穀物フリーのゴハンのおかげで、毛玉吐きが格段に減り



他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ると言われているダイソンのおかげで



サスケの喘息が落ち着いた。



※本当の原因はわかりません












サスケのセキの様子です。
※苦しそうですが、1分くらいすると治ります

















何の解決にもなっていませんが、誰かの補助的参考ブログになればと思っています



読んでくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話⑤
【 2017/06/24 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(2)

忙しくなっちゃった。




ごめんなさい、ちょっと忙しくなってしまいました。

ちょこっと時間をください。

いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。

SATORI

sato3885.jpg
【 2017/06/19 (Mon) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(-)

エンドレスな嘔吐。








今日は 嘔吐物の写真が出てきます。




多少のボカシは入れてありますが




苦手なかたは ご注意ください。










昨年、 私がブログを休んだ理由に




仕事が 忙しくなり ブログが楽しめなくなったこともあるんだけど




しなもとサスケの体調が悪かったからという理由もありました。








2016年2月のはじめ。




しなもが突然、ゴハンを戻すようになってしまった。




sato3874.png






その頃は ロイヤルカナンの療法食と カナガンだったと思う。




sato3873.png






ゴハンじゃないときには、水や胃液まで。




sato3875.jpg






2月の終わりころには、今度はサスケまで吐くように。




sato3883.jpg






当時の手帳を見てみると




『 しなも吐く、サスケ吐く、病院へ薬。




じゅうたん拭き掃除、しなも吐く、サスケ吐く、病院へ 』 ・・・と




『 吐く 』 という言葉が びっしり。




( 顔がヘンだよ )
sato3878.jpg






血液検査をしても レントゲンを撮っても とくに異常はなく




体重だけは減っていく。




sato3879.jpg






何が原因なのかも よくわからず。




sato3876.png






じゅうたんの細かなチリが身体に悪いのかも、と、新しい掃除機を検討し、




気圧の変化が体調を崩す原因なのかなと思ったり




外から漂ってくる煙草のケムリのせいかも・・・とか、




とにかく なぜ吐くようになってしまったのかは わからないんだけど




sato3877.jpg






考えられるアレルギー的な原因を出来るだけ潰していこうと




ゴハンをニュートロの穀物フリーに変え




sato3880.jpg






7月と8月は、嘔吐が ひどく続いたので、とうとう最終兵器のダイソンを購入し




sato3884.jpg






継続して薬を飲ませ、




9月頃から やっと、チビたちの症状が落ち着いてきました。
















サスケの体調につづく。





いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話④

【 2017/06/17 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

キャットフードの続き。








手術後、しばらくは ロイヤルカナン ( 療法食 ) を食べさせてたけど




体質改善を視野に入れて




自然な食材を使ったゴハンはないかと




ネットで検索して探してみた。




そこでヒットしたのが、人間が食しても大丈夫だと言われている




イギリス最高峰のグレインフリー  ※穀物不使用




カナガン キャットフードでした。 




定期コースで 3,635円 ( 1.5kg )
sato3866.jpg




価格は さすが 『 最高峰 』 だけあって、めちゃめちゃ高かった




sato3866a.jpg




でも、チビたちのため、健康のため・・・。




sato3868.jpg




食べさせて 1週間過ぎたころ、 




すぐに気が付いた変化は




しなもの おしりのフケが おさまったこと。




それは ホントにビックリした




ロイヤルカナンの頃は、お尻のあたりに ( 腰のあたり )




いつもフケが出ていて、気になっていた。 




それが カナガンを食べさせて 2週間くらいで 完全に消えた。




ほかにはしなもの毛づやが良くなった。




手触りが違った。 ( サスケはとくに変化なし )




ウンチの量も 今までと全然違った。 




写真で説明できないのが残念です (笑)
sato3868a.jpg




ところが




最初の頃は、美味しそうに食べてくれたんだけど




そのうち なぜか まったく食べなくなってしまった。




封を開けたときは、とびっきり おいしいんだけど




空気に触れて、徐々に味が落ちていってしまうのかも。




真空パックケースも使ってみたけど、調子よく食べてくれませんでした。




続けて、試してみたのが 同じ (株)レティシアンで販売していた




グレインフリーの シンプリーキャットフード サーモン味




定期コースで 3,635円 ( 1.5kg ) 
sato3867.jpg




価格は それなりに高いっす。




でも、魚の香りが強いから、きっと好んで食べてくれる・・・と期待




・・・したけど、ウチの子には ダメでした。




サーモンの匂いは、人間の私にも ちとキツかった。




香りが濃厚すぎて 『 おいしそうな香り 』 というより 『 しょっぱそう 』 でした。










そして 迷走しながらも 現在のゴハンは 




ニュートロ ナチュラルチョイス 穀物フリー サーモン 




ショップにより 2,500円前後 ( 2kg )
sato3869.jpg




昨年の7月から 食べ始めて そろそろ1年。




もちろん 『 穀物フリー 』 という言葉に惹かれて。 




sato3872.jpg




こちらのゴハンも、しなものフケは出ていません。




が、なぜか毛質が固くなったような気がします。




sato3870.jpg




逆に サスケの毛質が 確実に柔らかくなりました。




まるで シルクのような手触りです




sato3871.jpg










我が家の ゴハンの話は 今のところ、こんな感じ。




昨年は ブログを休んでたから、あんまり写真を撮っていなかった。




こんなことなら ウンチとかフケとか、撮っておけばよかったな・・・。








 いらないって















チビたちの体調の話へつづきます




いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話③


【 2017/06/15 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

ゴハンの話。










※今日はゴハンの写真ばかりです








『 普通に食べてくれるフード 』




『 体質にあったフード 』。




チビたちのゴハンについては 




この6年間、けっこう苦労したかもしれない。








実家の猫は ノラ出身で




どこのメーカーでも、何を食べさせても




下痢なんてしたことがないのだから




まったくもって たくましい。








ブリーダーさんのお家から来た時から ロイヤルカナンのキトンだったので




基本、そのままロイヤルカナンで通していたんだけど




sato3853a.jpg




リーズナブルな値段で買えるゴハンを 問題なく食べてくれれば




家計的には とっても ありがたいわけで




ネスレ 「 ピュリナワン 」 ( 写真右側 )





だから、あちこちと浮気してみた。




アイシア 「 Miaw Miaw (ミャウミャウ) 」
sato3865.jpg




マースジャパン 「 パーフェクトフィット 」
sato3855a.jpg




色々 試してみたけど




どうも ウチの子たちはデリケートらしく




軟便になってしまったり




食べ残しが多くなったり




なんだかんだで 結局 ロイヤルカナンに戻っていたなー。




sato3854a.jpg




sato3864.jpg




カルカンの缶詰は、今は買っていませんが 大好物です。
sato3856a.jpg




こちらのパウチを、お湯を足して ほぐして、時々あげています。
sato3857a.jpg




結石が わかってからは 療法食に移行したんだけど




療法食は ニオイですぐに わかってしまうらしく




しなもに食べさせるのは難しかった。




sato3858a.jpg




それでも 心を鬼にして




石を溶かすべく、療法食の時は おかかもウェットフードも一切与えなかった。




sato3859a.jpg



ロイヤルカナン ユリナリーケア
sato3860a.jpg




ロイヤルカナンphコントロール0
sato3862a.jpg




ヒルズは、ほとんど食べてくれませんでした。
sato3861a.jpg








手術後、病院の先生と話をしたんだけど




短い猫人生の中で




食べることも 生きることの楽しみの一つだから




ずっと おいしくない療法食だと、それも可哀想だよね。 ( どうせ 石、溶けないし )




3~4年後に また再発して手術になるかもしれないけど




それまで どう病気と付き合っていくか・・・と。









何を食べさせればいいのか




どれを食べさせれば 少しでも長く元気でいてくれるのか・・・。










長いので、ゴハンの話は続きます。




いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話②

【 2017/06/13 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

膀胱結石の話。










少し、チビたちの 病気のことを書いておこうと思います。








写真は当時の物も含め




ボカシなしで おしっこ ( 猫砂 ) や手術痕も出てきますので




そういうのが苦手なかたは




見るのを やめておいてくださいませね~








まずは しなものこと。




しなもは 2年前の6月に結石を取り除く手術をしました。




( 写真は2年前 )





ふだんのトイレは 1日2回でしたが




月日が経つにつれ 1日5~6回、と回数が増え




1回の おしっこの量が少なくなり




ときには血も混じっていました。




sato3842.jpg


sato3843.jpg




我が家の猫砂は トフカスパイン。




色々なタイプを試したけど、これが一番 白に近くて「血液の色」が気づきやすかった。




個人的にパイン材の ほのかな香りが好き。 吸収力も問題なし。

sato3840.jpg




この写真以外にも色々と試してみたけど、色や香りが ウチには合わなかった

sato3841.jpg




エコー検査で石が見つかり




飲み薬と療法食で 治療が始まったんだけど




とにかく石が溶けなくて しつこかった。



sato3846a.jpg




ほとんどの猫が マグネシウム由来の 『 ストルバイト尿石 』 ( アルカリ尿 ) で




治療を継続すれば 軽減できる病気なんだけど




sato3847.jpg




しなもの場合、薬でも療法食でも絶対に溶けない




カルシウム由来の 『 シュウ酸カルシウム尿石 』 ( 酸性尿 ) でした。




sato3846.jpg


sato3848.jpg


sato3849.jpg


sato3850.jpg




( 2年前、退院後 )
sato3837.jpg




退院して帰ってきてから、やけに甘えるようになったっけ。


sato3839a.jpg




今のところ、トイレの回数は 1日2回。




おしっこの量も まあまあ出てる。



(現在の写真)
sato3844.jpg




でも、ホントの所は 術後の時と比べて




やや減っているような気がします




sato3845.jpg




おしっこの様子を 毎日チェック。




sato3851.jpg






体質を変えるには ゴハンを変えるしかないのかも・・・




と、考えるようになりました。



 









ゴハンの話へ続く



いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  
病気の話①

【 2017/06/11 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

だからデブる。











しなも






可愛い

sato3828.jpg









シャッターを押していると




左側で サスケがモソモソ。

sato3836.jpg




何をしてるのかと思ったら

sato3830.jpg




こういうの、見つけるのは さすがだね

sato3831.jpg









まぁ



サスケくんったら アグレッシブ


sato3832.jpg



sato3833.jpg



sato3834.jpg



sato3835.jpg








しなも~・・・。

sato3829.jpg








 サスケ 5.85 kg






 しなも 6.6 kg








ちょっとは 動こ~よ・・・




















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/09 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

しなもの気持ち ②












捨てようと思っていた シューズの空箱に


sato3820.jpg



sato3821.jpg






・・・と 入っていた サスケが 可愛いらしくて




写真を撮っていた時のこと。


sato3822.jpg








別の部屋で寝ていたはずの しなも






のっそり 静かにフレームイン。


sato3823.jpg



sato3824.jpg






・・・あれ、、、うそでしょ。






しなもは 写真も 抱っこも


干渉されることがキライな子だと思っていたんだけど


sato3825.jpg






もしかして これが しなも流・・・『 ボクも 』


sato3826.jpg






 
なるほど。




サスケの 『 なにしてるでツか 』 攻撃とは




まったく逆のタイプなんだね~






















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/06 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

しなもの気持ち。











遠くにいるサスケを ズームで 撮影中のときのこと。





sato3814.jpg





特別 面白い写真でもなく 試し撮りのつもりで





『 暗いな~・・・カメラ下手だな~・・・ 』 と





sato3815.jpg





独り言を言いながら シャッターを押していたら・・・





こげ茶の 固まりが フレームイン。

sato3817.jpg






『 静かに来たな~・・・ 』 と 思いながら





とりあえず、そのままシャッターを切る。

sato3818.jpg





とたんに毛づくろいが始まって

sato3818a.jpg





サスケと目が合い

sato3819.jpg








しばらく ふたりで しなもの毛繕いを眺めていました。















( つづく )






いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっと応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/04 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

寝姿、ふたたび。











ふたりが こんなに くっついて寝ているのは めずらしく















さぞかし しなもは 嫌がっているんだろ~な~と


sato3809.jpg





思いきや・・・





あれま。


sato3810.jpg





こりゃ めずらしい。





sato3811.jpg







それにしても


sato3812.jpg







サスケの寝姿は・・・


sato3813.jpg












ついつい、こういうセリフを入れたくなってしまう



















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
ぽちっとクリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2017/06/03 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

寝姿。











ただの 猫メンズ 寝姿 なんだけど・・・。









sato3802.jpg


sato3803.jpg


sato3804.jpg







サスケの お手て


sato3805.jpg







お!  起こしちゃったね


sato3806.jpg







sato3807.jpg











なんだか、 寝姿が 面白くてさ。


















いつも遊びに来てくださってありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ





【 2017/06/02 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

怪音現象。










さすがに もう布団の中には入ってこないけど















気がつくと こうやって 




寝てくれているのが 嬉しい。







sato3798.jpg







でもね、 いつも 『 ある音 』 で 起こされるんだ。







sato3799.jpg







目覚まし時計のね、







sato3800.jpg









悲鳴が聞こえるの・・・。














いつも遊びに来てくださってありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ




【 2017/06/01 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(0)


