しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

いじけ猫。
















sato2901.jpg














sato2902.jpg














sato2903.jpg



















ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
   

ご面倒でなければこちらもヨロシク






【 2015/06/30 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

リサラーソンかムーミンか。






sato2897.jpg




sato2898.jpg




sato2899.png














 『ぷっ』 











すごいナイスな 振り返りっ











何かのキャラクターに出てきそうな顔だね

























コメント欄開けていますが、ブログをアップするのが やっとで、
コメントいただいてもお返事が遅れるかもしれません。それでもよろしければ・・・。
いただいたメッセージを読んでいる時間は とってもとっても嬉しくて幸せです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます




ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


ご面倒でなければこちらもヨロシク♪




【 2015/06/29 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

新しいエリザベスカラー。








写真を撮っても、なかなか速攻更新できないため


話が行ったり来たりでスミマセン。


これは週の頭の出来事です。









しなもに荷物が届きました。





※見ていられるときはエリカラ外してあげてます





すんすん匂いを嗅ぎ、さっそく…。





sato2884.jpg



sato2885.jpg



sato2886.jpg



sato2887.png



sato2888.jpg




あ、「空飛ぶ猫」が撮れた♪

sato2889.jpg





・・・と、お遊びはこのへんにして、本題に。








中身を出したよ。

sato2890.jpg



sato2891.jpg



sato2892.png





プラスチックカラーの場合、


1日に何度も ぶつかった時の 首への負担(振動)を想像したら


ストレスが積もるばかりで 見ていて可哀想だった。





sato2894a.jpg







プラカラーは 首が重そうだし


家中コンコンぶつかって動きづらく、結構イライラが伝わってきた。


でも この素材だと、ぶつかっても多少 変形してくれるから


動きやすいみたい。







sato2893.jpg





眠るときも 布素材だから 前よりイイ感じ。

sato2894.jpg






お裁縫が得意な人なら 自分で作れちゃうかもね




私は不器用だから、こういう商品は ホント助かるわ~






sato2895.jpg











しなもの体重は5.6kg



お腹に顔が届かないようにSサイズのロングタイプを買いました。









気になる方は「nekozuki」で検索!




















コメント欄開けていますが、ブログをアップするのが やっとで、
コメントいただいてもお返事が遅れるかもしれません。それでもよろしければ・・・。
いただいたメッセージを読んでいる時間は とってもとっても嬉しくて幸せです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます




ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


ご面倒でなければこちらもヨロシク♪



【 2015/06/28 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(2)

ブログ村のまちがい。








にほんブログ村に登録している人の





公開プロフィールをクリックすると





こういうページが出てくるの。





sato2877.jpg



sato2878.jpg





で、私は自慢の出来るランクではなく とてもお恥ずかしいのですが





ご覧の通り





参加カテゴリーは「猫」と「ノルウェージャンフォレストキャット」の





ランキングに参加しているのですが・・・





sato2879.jpg




sato2880.jpg




sato2881.jpg











『今日飲んだ酒』って







ウチは お酒は飲まないのよーっ















・・・・・・・・って、あれ・・・・?
















sato2882.jpg





























ブログ村の間違い、みんな、知ってたー? 
すでにお気づきでしたら、すみませーん  私は今日 気が付いたのー

コメント欄開けていますが、ブログをアップするのが やっとで、
コメントいただいてもお返事が遅れるかもしれません。それでもよろしければ・・・。
いただいたメッセージを読んでいる時間は とってもとっても嬉しくて幸せです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます



ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    



【 2015/06/27 (Sat) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(2)

しなもダウン。








今日、仕事から帰ると しなもの様子が変だった。





力なく箱の中に丸まって、私(ゴハン)が帰ってきたのに起きようとしない。





無理に立たせてみたが、その場に座り込み、しっぽを体の中に小さく丸めた。





身体が小刻みに震え、どう見ても様子がおかしい。 





体が熱いし、目に瞬膜がかかってるっ





『せんせーいっっ 』 いそいで病院へ





熱は39.5℃ (しなもの平熱は38.5℃)





脱水症状があるので、皮下点滴を受けました。










sato2872.jpg




sato2873.jpg




sato2874.jpg










人間でも、疲れたり体力が落ちると風邪をひいたりするでしょ。





それと同じで、抵抗力が落ちたところへ菌に負けてしまったのでは・・・との診断。





抗生物質のお薬をもらって帰宅。











sato2875.jpg




sato2876.jpg













あ~ ビックリした…




















ブログをアップするのがようやっとで、
コメントいただいてもお返事が遅れるかもしれません。それでもよろしければ・・・。
いただいたメッセージを読んでいる時間は とってもとっても嬉しくて幸せです。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます



ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2015/06/26 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

溜まるストレス。








しなもが水を飲もうとしていた
  
エリザベスカラーが邪魔そうだったのでカラーを取ってあげた
  
水を飲んでくれた
  
飲み終わって、毛づくろい 
  
お腹を舐めはじめたところで カラーを付けた




そしたら また




しなもが水皿の前に行った
  
カラーを外してあげた
  
飲まずにUターン
  
カラーをつけた




またまた




水皿の前へ
  
カラーを外す
  
Uターン
  
カラーをつけた




これを繰り返した しなも。




そしたら今度は




水皿の前
  
カラーを外す
  
すぐに 
  
sato2867.jpg



sato2868.jpg



sato2869.jpg





偶然とは思えない。




水とゴハンの時は カラーを外してくれるのを、ちゃんとわかっているみたい。




すごいっ  賢いっっ




でも、ごめんね。 




しなもは 毛づくろいで お腹の糸を引っ張っちゃうから




もう少し付けててね












sato2870.png




sato2871.png












ストレス溜まるよね~








もうちょっとだけ我慢してね~






















これは月曜日の出来事です。更新遅くてごめんなさい。
いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    

【 2015/06/25 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

サスケの『いいな~』♪






昨日のつづきです。

sato2862.jpg





sato2863.jpg





sato2864.jpg





sato2865.jpg





sato2866.jpg


















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2015/06/24 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

策士 !!











不便そうだから しなものエリザベスカラーを取ってあげて・・・。












sato2855.jpg




sato2856.jpg




sato2857.jpg




sato2858.jpg




sato2859.jpg




sato2860.jpg












こんなこと、生まれて初めてよ~! キャー














sato2861.jpg














あぁっ   しまった  









こうやって私たち人間は お猫様に操られてるのねっ 























いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2015/06/23 (Tue) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

おかえり。








6月20日(土) 無事退院。









家に帰ると 廊下や部屋をウロウロウロウロ…。





sato2851.jpg





いつもの「とてとて」ではなく、ライオンが ゆっくりと 肩で歩く感じ。





お腹が痛いからか、エリザベスカラーが そうさせるのか…。





sato2852.jpg



sato2853.jpg



sato2854.jpg










抜糸は一週間後です









とりあえず









「おかえり しなも」


















トータルの手術費用は、精算がすべて終わったら お知らせしますね~。 ※膀胱炎(膀胱結石) 13

いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    




【 2015/06/21 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(8)

しなもの膀胱結石の記録12。









 注意! 結石の写真が出てきます。 病気系、苦手な人は目を細めて見てねーっ  







6月17日(水)



病院の先生から 「無事に終わりました」 と携帯電話に連絡が入りました。



けど、安心したのも束の間。



んーーーーーー。 ちょっと残念なことが…。



というのも 





sato2840.jpg





手術前、



この 「結石」 という 「石の固まり」 を取り除けば



今後 3年くらいは再発を引き延ばせるだろう・・・と、私も先生も そう考えていた。









ところが、開けてみないと わからないもんだねー。



見てこれ








sato2845.jpg





sato2846.jpg





sato2847.jpg










あぁ・・・こうなってみると、石の固まりであってほしかった…



なぜなら、石が3年かけて作られたのなら



逆の言い方をすれば、今回、石さえ取ってしまえば



このあと3年間は無事に過ごせる確率が高かったからだ。



でも、この ひとつひとつの小さな粒が証明することは



今後も 最短で ちっちゃい石が出来てしまうということ。



つまり再発の可能性は最短期間で 「大」 なわけ…だ















当日の夜。 しなもの様子。





sato2848.jpg







ケージの奥に横たわっていた しなも。



私と目が合うと



うまく動かない下半身をズリながら 柵の近くまで来てくれた。







sato2849.jpg







一生懸命 前足を伸ばして私に触れようとする。



こんなときでも しなもは ひと言も 「みゃあ」 と鳴かない。



でも 「おかあさん、おかあさん」 と、スリスリ甘えてくる姿が愛おしかった。







sato2850.jpg







手術当日の夜は、成分分析に出す前の石を 病院へ確認に行ったため



しなもと面会してしまったけど



あとは退院の連絡があるまで がまん。



顔を見せてしまうと 「迎えに来てくれた 」 と思わせてしまって 可哀想だもんね。



ごめんね、もう少しがんばろうね。 ( 私も さみしい )








6月18日(木) しなもの様子。

先生が手術当日の夜中0時頃に様子を見に行ってくれた時
すでに1回シーツにウンチがしてあって
翌朝、見たときも2回目のウンチをしていたとのこと。
状態の良いウンチ。
病院で2度出したPHウェットフードもペロッとたいらげ
手術2日目で、もう襟カラーをしていないそうだ。



●サスケの家での様子・・・いつもの3倍、やたらと鳴く。





6月19日(金) しなもの様子。

今日はウンチをまだ確認していない。
膀胱に繋いでいたカテーテルを抜いた後、自立排尿を確認。
超音波で確認して石がないのを確認。
血尿も出てないので予定通り、明日、退院で・・・と先生から連絡あり。



●サスケの家での様子・・・めちゃめちゃ私のあとを付いて甘えてくる。


















長い文章、最後までお付き合い下さり ありがとうございました

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    



【 2015/06/19 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

ひとり足りない。







夜、仕事から帰り 玄関のドアを開けると







いつも こうして しなもとサスケが出迎えてくれるワンシーン。








※ブレブレなのはお許しください。 危ないので 慌ててシャッター切ってます。



もちろん 「ゴハンが帰ってきたー」 が、本当の所だけど。










でも、今日の お出迎えは サスケくん1人。








sato2842.jpg
( おいおい、出すぎでしょ )










やっぱり さみしいね。













いつもと変わらず 部屋の角で寝ているんだけど


sato2843.jpg


部屋が広く感じるね。








寝ている本人は


sato2844.jpg














しあわせそうだけど・・・






















みなさま、励ましポチ、応援メッセージありがとうございました

しなもの手術は とりあえず無事に成功しました  

その様子は追々更新していきたいと思っています。



ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    



【 2015/06/17 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

明日、手術に行ってきます。





6月13日(土) 検査へ






sato2836.jpg




sato2837.jpg




sato2838.jpg




sato2839.jpg




sato2840.jpg







いつも 『しなものしっぽ』へ遊びに来てくださって本当にありがとうございます。




先週、13日(土)に 半年ぶりのエコー検査へ行ってきました。




あれから特に石の大きさは変わっていないのですが




長い間、しなもの様子を見てきて 




そろそろ手術をして 楽にしてあげたいと思う気持ちになりました。




明日、病院へ行ってきます。




手術自体は難しい手術ではないそうですが、やっぱり心配。




しなもファンの皆様(←身のほど知らず?)




どうか しなもが元気に帰ってくることを いっしょに祈って下さい。



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます   ※膀胱炎(膀胱結石) 11

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2015/06/16 (Tue) 】 しなも | TB(0) | CM(4)

キャットニップと猫メンズ。





3月に買った


キャットニップ 1鉢


キャットミント ピンク 1鉢


キャットミント ブルー 3鉢 


・・・の その後。





< 購入したての頃の写真 >
sato2828.jpg





ブルーは 3鉢とも 3月の霜にやられて枯れてしまった





でも キャットニップは 問題なく すくすくと成長し





< 5月撮影 >
sato2825.jpg









6月には こんな かわいい花を たくさん付けてくれました。

sato2826.jpg









キャットミントのピンク 1鉢も ピンク色の花を咲かせてくれました。

sato2827.jpg





もともとは しなもが抱えるストレスを キャットニップの香りで



少しでも喜んでくれたらいいな・・・と期待して買ったんだけど・・・。





sato2829.jpg





sato2830.jpg





sato2831.jpg





sato2832.png





sato2833.jpg





sato2834.jpg












あれっ・・・。   おっかしいぁ・・・。









こんなハズじゃなかったんだけど・・・






















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    



【 2015/06/15 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

脱走以来の大打撃。







数日前の話です。





6月10日は杏樹の命日で





事件は その日に起こりました。





一歩 間違えたら 死なせてしまっていたかもしれない恐怖。





大事に至らなかったから こうやってブログに書けるんだけど・・・。





この程度で済んだから 笑い話になるけれど・・・。





寿命が縮まった。 





私が悪い。 100%悪い。 ほんと、ゴメン。















この日は、夕食に魚を焼いていた。





コンロの上はフライパンに火をかけたまま。





ほんの少し、その場を離れてしまったのが いけなかった。





戻った私の目に飛び込んできた光景は、





フライパンとガスの火と・・・しなも。





声にならない声をあげ、一瞬、火が大きくなった気がした。





私に怒られると思ったのが先か





熱さに驚いたのが先か





走って逃げた しなもを追ったが、どこに逃げ込んだのか わからず





暗闇の中、部屋の電気を付けるのも かなり慌てていて





パチパチパチパチ、つけたり消したりしてしまったほど。





『火がついていたら 消してあげなきゃ死んでしまう。

火傷は絶対だろう。

鳴き声がしない。

どこにいるの。』





頭の中の恐怖と戦いながら





しなもを見つけ、抱き上げて・・・。





命があって ひとまず安堵した。





火傷も なさそう。










チリチリに焦げたラフ(襟毛)

sato2818.jpg




家じゅうに 焦げた匂いが充満した。




sato2819.jpg




sato2820.jpg





こげた匂いに異常を感じたのか




サスケが 大きな声で何度も鳴いた。




サスケ、大丈夫だよ、こっちだよ。




と、サスケの名前を呼ぶと




何があったの・・・と覗きこみ




sato2821.jpg



sato2822.jpg



sato2823.jpg





たいした事故にならなくてよかったけど・・・。





自分のミスだけに 落ち込みは大きく、今でもちょっと引きずっている・・・。





杏樹が その程度で止めてくれたのかも・・・。





sato2824.jpg





ごめんね、杏樹。 



めんぼくない・・・。



ごめんね、しなも。



おかあさんは、これから もっと気を付けます。(猛省)




















気が付けば 脱走したのも 3年前の 6月だった・・・。 
↓↓ つたない文章ですが、お時間がありましたら ぜひ~。
脱走しなも話。その1
脱走しなも話。その2


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます


落ち込んでいる飼い主に ぽちっと応援 よろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/14 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(3)

ぽっぽっぽ、はとポッポ~♪







sato2814.jpg





sato2815.jpg





sato2816.jpg





sato2817.jpg














ありがとう
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/06/13 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

めずらしい先客。













洗濯物、 ポーンと 放り込もうとしたら・・・。























ビックリした









sato2811.jpg





sato2812.jpg













この場所、落ち着くのかな・・・
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/12 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

ウチの見張り隊。










最初の猫から数えて 5年目にして










sato2805.jpg










やっと 気付いたことがある。










sato2806.jpg










「今頃かよ」…と、猫飼いのベテランさんには つっこまれそうなネタだけど…。










sato2807.jpg










今まで当たり前すぎて まったく気付かなかった。










sato2808.jpg










ウチは そういう悩みを考えなくて済んでいたこと。










sato2809.jpg











頼りにしてます   










ウチの見張り隊さん


















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/11 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

毛玉王子とツンデレ王子。






sato2798.jpg




sato2799.jpg




sato2800.jpg




sato2801.jpg




sato2802.jpg




sato2803.jpg




sato2804.jpg













どしたの めずらしい。







しなも らしくないね。







ブラッシング あんま、好きじゃないくせに。  ぷぷっ









なんか、いじらしい・・・




















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/06/10 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

叫ぶサスケ。









掃除が終わって 新しい爪とぎを置いてみた。















sato2793.jpg




sato2794.jpg




sato2795.jpg




sato2796.jpg

















「かわい~ね~ 」と、しなもの写真を撮っていると、焼きもちを妬く子です


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/08 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

サスケくん、それは爪とぎです。










爪とぎのケース(受け皿)を掃除しようと 中身を出した。








そしたら 「何してるの?」と チビたちがやってきて・・・。














sato2786.jpg




sato2787.jpg




sato2788.jpg




sato2789.jpg




sato2790.jpg




sato2791.jpg



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/07 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

ほぼ平行四辺形。







sato2779.png





sato2780.png





sato2781.jpg





sato2783.jpg





sato2784.png













サスケに おちょくられている しなもでした
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/06/03 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

ねむねむ。










sato2775.jpg








sato2776.jpg








sato2777.jpg


















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ブログランキングに参加しています
応援ぽちっと よろしくお願いしまーす


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/06/01 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)