しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ボツにしたくないの。





sato2510.png



sato2511.png



sato2512.jpg









ただの猫の写真なのに




こんなにアップにして。


sato2513.jpg










だって、かわいく撮れたんだもん













あぁ・・・。  遠くで 誰かの声が聞こえる・・・。  






「 ただの親バカじゃん 」

















親バカ上等♪

しばらく落ち着くまでコメント欄閉じさせていただいております。
身の程知らずで大変申し訳ありません。 

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/30 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

親バカ写真で。








椅子に ポンッと かけた ダウンコートが








ズリ落ちていた。


















sato2505.jpg







sato2506.jpg







sato2507.jpg







sato2508.jpg











私の 大切な子














ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/29 (Thu) 】 サスケ | TB(0) | CM(-)

なんてステキな存在感。





sato2499.jpg



sato2500.jpg








その6時間後も またひとりで寝ていたら・・・。







sato2501.jpg



【 オマケ
sato2503.jpg













仲よく おやすみ~
















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/28 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

サスケの優しさ?







2014年と2015年の手帳を整理していたら・・・。






sato2491.jpg



sato2492.jpg



sato2493.jpg



sato2494.jpg



sato2495.jpg



sato2496.jpg



sato2497.jpg











ノルの毛は、物が隠れるほど長いのねー。















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/25 (Sun) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

サスケと遊ぼ。

※糸は サスケの腹の中。


sato2475.jpg



sato2476.jpg



sato2477.jpg



sato2478.png



sato2479.jpg



sato2480.jpg



sato2481.jpg



sato2482.jpg



sato2483.jpg



sato2484.jpg



sato2485.jpg



sato2486.jpg



sato2487.jpg



sato2488.jpg



sato2489.jpg



sato2490.jpg











それでも いつも遊びに来てくれる 貴方に








感謝













ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/24 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(4)

膀胱炎(膀胱結石)のまとめ。






しなもの膀胱結石治療。 【 5ヶ月間のまとめ 】 




sato2464.jpg






過去記事まとめです

親バカブログですが
お時間がある おヒマな方
または 「 ウチの子の膀胱炎と比べてみたい 」 と思ったら、見てやって下さい。

昨年8月に気が付いた オシッコの異常→★
→①
→②
→③
→④
→⑤
→⑥
→⑦





8/18 (月) 問診と触診で、軽い膀胱炎ではないか・・・との診断。<抗生物質 1週間分>
薬を飲んでいる間は、オシッコは特に問題なし。
薬が終わると、オシッコ1回分の量が減り、トイレの回数が増える。


sato2465.jpg


8/30 (土) 前回と同じ薬 <抗生物質 1週間分>
病院の先生曰く、尿検査をするにあたって
犬に比べ、猫 (とくに男の子の場合は) 尿管が細長く、
カテーテルを入れるには尿管を傷つける恐れがある。
膀胱に直接針を刺し尿を採取するのも、動かず じっとはしてくれないだろうし、
猫のように膀胱が小さいと上手くいかず リスクが大きい。
システムトイレを買って、自宅で尿を採取して持ってきてください。。。と言われた。
※エコー検査の話は ひと言も出ず。



9/6 (土) 勇気を出して病院を変える。
エコー検査で尿石が見つかる。 
尿検査と血液検査と皮下輸液。
ゴハンを療法食 ロイヤルカナンpHコントロール0へ。
抗生剤 (ビクタス40mg)
数日間、皮下点滴に通った。
※皮下点滴…おしっこの水分量を増やす目的。


sato2466.jpg






12/5 (金) 知人が開業した近所の病院へ移る。


sato2468.png


これは私の勝手な見解だけど、こういった療法食は
水を飲ませ、オシッコを出させるために 少しだけ味をしょっぱく作っているのかも…?
以前と比べ、やけに水を飲む姿を見るから。
人間と同じで、塩分の取り過ぎは体に良くないから、石を溶かすためとはいえ
長期の使用は避けたいな。
石が溶けたら、次のステップゴハンになります。
必ず医師の診断と指示のもとで与えましょー。


そして 3か月間、pHコントロール0を食べたけど石の状態は変わらなかったため


sato2349.png


薬を 1ヵ月間飲みながら、オシッコと石の様子を見る。
・エンロクリア錠50
・リンデロン錠0.5mg


sato2347.jpg


猫の尿結石で一番有名なのが
マグネシウム由来の 『ストルバイト尿石』
2番目に多いのが
カルシウム由来の 『シュウ酸カルシウム尿石』 らしい。


しなもの石が どちらなのかは ハッキリしていない。


もちろん一番多いとされる
ストルバイト尿石を疑って治療が始まったんだけど
この石が なんとも・・・しつこいのだ


sato2467.jpg


2015年。
年が明けて、病院へ。
エコー検査で分かったこと。


薬を1ヶ月間飲み、療法食を合計4か月間 食べ続けてきたが
石の大きさは ほとんど変わっていなかった。


普通は多少でも溶けるはずの石が、ぜんぜん溶けてくれないのだ・・・


sato2469.jpg


エコー診察時、横になった状態での石の位置と
4ツ足で立ったときに写った石の位置がコロンと移動する。
砂ではなく、石だろうとわかった。


普通、ストルバイトならば、療法食を1ヵ月も食べれば、石が溶けてくるなど、
多少でも何かしらの改善の道筋が見えてくるはず。


ところが しなもの場合は、5ヶ月経っても一筋の光も見えない・・・ アハハ~ 
もう笑うしかない。


とはいっても不幸中の幸いなのは
5ヶ月たっても、石が大きくなるわけではなく
今の所、症状が良くもなく最悪というわけでもなく
元気もあるし食欲もあるっ


溶けないという事は、もしかしたら溶けにくい性質の
『シュウ酸カルシウム』 の疑いが強いかも・・・という診断になった。


sato2470.jpg


ゴハンもがんばった。 おやつもガマンした。 薬も飲んだ。


最後の治療方法としては
結石を取るために膀胱を切開しなければならない。
そして取り出した石を分析に出し、石の成分をハッキリさせ、
今後のしなもの治療や食事に役立てていかなければならない。


sato2471.png


ただ。
私の中で、まだ手術は選択肢にはなかった。
そこまで切迫した状態ではないと感じているからだと思う。


しなもの場合、まだ3歳という若さから、いま取り除いても必ず数年後には再発するだろう。
再発はしてほしくないけれど、本人の体質的なこともあり、
私が しなもにしてあげられることにも限界があることを自分が一番よく分かっている。
だから、手術は 『いま』 ではないと思っている。



「今の この状態をキープしつつ、なるべく元気で長生きしてもらうには・・・」



先生
「 このまま療法食を食べ、うまく石と付き合っていくしか方法はないと思う。
おしっこの状態が良くなければ、そのときは薬を飲み、
もし、石が大きくなって排泄に障害が出るようであれば、
最悪、そのときに手術しましょう 」・・・と、しばらく様子を見ていくことになりました。



おしっこの記録が続きます。


sato2473.jpg





sato2472.jpg







自分の記録のためと
まだ病気の入り口に立っている誰かの参考になればいいな・・・と思い書きました。







長い文章、最後まで お付き合いいただき、ありがとうございました。











ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/23 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

すっとんだ携帯。







sato2455.jpg





sato2456.jpg
※里緒的には急に引っ張られて 携帯がすっとんだのでビックリしている(笑)




sato2457.jpg





sato2458.jpg





sato2459.jpg





sato2460.jpg





sato2461.jpg





sato2462.jpg





sato2463.jpg











マジで サスケの様子が かわいかったヨ 

















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/01/18 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

悪気は ないの。2










sato2446.jpg








sato2447.jpg








sato2448.jpg






思わず惚れそうになる、 たくましい後ろ姿














sato2449.jpg








sato2450.jpg








sato2451.jpg



sato2452.jpg



sato2453.jpg












ほんとに 悪気はないんです・・・。




















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/17 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

妖怪の正体は。







sato2441.jpg





sato2442.jpg





sato2443.jpg





sato2444.jpg
















 ボクは あやかしでツ 


















あやかし…妖獣 (ようじゅう)…珍獣 (ちんじゅう) …まんじゅう・・・どれもピッタリ


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/16 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

どっちもカワイイの。














sato2429.jpg












sato2430.jpg












sato2431.jpg













sato2432.jpg












・・・? なにが・・・












sato2433.jpg












sato2434.jpg












sato2435.jpg












sato2436.jpg












sato2437.jpg












sato2438.jpg












sato2439.jpg














  ね? 言ったでしょ。

























最近。
初めて来ていただいた方のために、過去の関連記事を紹介したいと思うときがあるのですが、
自分でもタイトルがわからず、紹介することが出来なくなってきている私です ()

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/01/15 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

ねむねむ。







sato2423.jpg





sato2424.jpg





sato2425.jpg





sato2426.jpg





sato2427.jpg














働く人間に 祝日は関係なく・・・。 月曜日からまた一週間、がんばらなきゃ・・・。



いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
週末更新になりそうですので、コメント欄は閉じさせていただいております。すみません。

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/12 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

やっぱり箱が好き2








昨日の記事の翌日。













sato2411.jpg



sato2412.jpg








なので








sato2413.jpg



sato2414.jpg



sato2415.jpg



sato2416.jpg



sato2417.jpg








そして









sato2418.jpg



sato2419.jpg



sato2420.jpg



sato2421.jpg













サスケめ・・・いつのまに・・・






抜け目ないヤツです・・・


















いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪
週末更新になりそうですので、コメント欄は閉じさせていただいております。すみません。

ブログランキングに参加しています


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村


【 2015/01/11 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

やっぱり箱が好き。








年末の写真です。





部屋が ゴチャゴチャなのは ご勘弁を。





段ボールを処分をしようと、一か所に集めていました。





きっとチビが入ってくるだろうな・・と思いながら仕事をしていると















sato2398.jpg





sato2399.jpg





sato2400.jpg









はいはい、 おかあさんは やることがいっぱい。 





忙しいからね~。





・・・と、 ふとみると









sato2401.jpg





sato2402.png





sato2403.jpg





sato2404.jpg





sato2405.jpg





sato2406.jpg





sato2407.png





sato2408.jpg









やっぱり 入ってみたかったのね









でもサスケが ちょっと かわいそうだったので・・・。









sato2409.jpg















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/10 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

悪気は ないの。









sato2392.jpg







sato2393.jpg







sato2394.jpg







sato2395.jpg







sato2396.jpg












あったかければ  いいんでツ。

















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/09 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

縁起の良いもの、揃えました。





sato2387.jpg



sato2388.jpg



sato2389.gif



sato2390.jpg









主役のハズの しなもの姿がありませんが・・・








『 一富士 二猫 三サスケ 』 ( ←無理やりっ )








今年も どうぞ よろしくお願いいたします
















ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村

【 2015/01/03 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(1)