しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

癒しのひととき。






秋は紅葉。





窓辺に猫。





sato2220.jpg




午後の3時。  黄昏時。




sato2221.jpg




窓が汚いとか





sato2222.jpg




カメラの撮り方が ヘタだとか





sato2223.jpg




この際、そういうのは置いといて。





sato2224.jpg









静かで 









穏やかに流れる









こんな時間が 好き。

















あぁ・・・。 明日から また、怒涛の日々が始まる・・・。



いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/30 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

だめだこりゃ。

sato2209_20141129173149be6.jpg













sato2211_20141129173142237.jpg






sato2212.png






sato2213_2014112917314895b.jpg






sato2214_20141129173214eff.png






sato2215.jpg






sato2216.jpg






sato2217a.jpg






sato2218a.jpg






sato2219.png












いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

すみません。 ただいま、ギリギリの所でブログ作成しているため
大変失礼ながらコメント欄は閉じさせていただいております
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになりま~す。


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/29 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

魔の二学期。(不登校の話)






最近、スケジュール帳を めくっていたら


4月7日(月)の欄に 赤丸で


「 入学式 」 と書かれていたページを 見つけてしまった。


ハァ~・・・


あの頃は、明るい未来の第一歩だと思っていたのに・・・。


なんでかなぁ・・・ シクシク







ちょうど 一年前の今頃。


将来の目標は 決まってないものの、高校をどうしようか考え始め、


とにかく高卒の資格だけは取らなければと、里緒は何ヵ所か体験入学に参加した。


そして選んだ高校は、普通科の他に、専門的なことが学べるという


不登校の子でも通いやすい条件の整った学校を選んだ。







4月。


里緒は、新しい制服に身を包み、期待と不安を抱えながらも 


朝から元気に学校へ通い、 毎日、良い顔をしていた。




sato2209.jpg




1学期は、担任 ( 女性 ) の先生と馬が合い、イイ感じで学校生活を送っていたのだが


次第に まわりのハチャメチャすぎる空気感に イラつきを覚え


2学期が始まると、徐々に顔色が曇りはじめ、ストレスが表に出始めてしまった。


これは 昔っから 変わらないパターン・・・







一番 「 あちゃ~ 」 と思ったのが


頼みの綱の担任が 諸事情で休職してしまったことだ。


やはり、その頃から 里緒のパワーも目に見えて減退し


10月は、まともに朝から行けない状態が続いた。







里緒のような子は、昼間は外で働いて、月1くらいの通信制に通った方が


合っていたのかもしれない・・・とも考えてしまう。


でも、普通の高校生活を送りたいというのが、里緒の希望だったし・・・。







sato2210.jpg







「 なんで学校に行かなきゃいけないのか 」


小学2年生から続いてきた 学校への疑問。


こんな やり取りが毎日続くと、私も里緒も精神的に まいってしまう。


私が人として、親として、伝えなきゃいけない言葉は


今までも何度でも 何万回でも 話し合って伝えてきた。


ただし。 


「 話し合う 」 というと聞こえは良いけど


正論しか言わない母親 ( 私 ) の イライラとした、


脅迫めいた決まり文句を 子どもに投げ続けるという、


コチラ側の一方的な攻撃ばかりだけど。 ( ←ダメじゃん )







11月。


里緒は、朝になると体調を悪くし、


制服を見るのも 頭痛が起きてしまうほどになってしまった。


こんな日々が続くと 私は こういうとき


自分がダメな母親だ・・・と、 


頭の中でハンマーで殴られるような 「 カーン 」 という音が聞こえるし、


ときに、里緒の存在そのものを、私の中から消し去りたいと思う自分がいる。


そうすると自分が楽になれるから。


学校へスムーズに行ってくれることが、日々、どんなに平和で幸せな事かっ







sato2211.jpg





sato2212.jpg







「 人生、高校だけが すべてじゃない 」


私の根底には、変わらない この想いがあるけれど


でも・・・でも・・・やっぱり・・・


目の前で 動かない我が子を見ていると


ホント、情けなくて ムカつくわ~ キィー







sato2213.jpg
<一休サスケ>












里緒は冬休み、補習決定です


でも、本人にとってあまり問題視していなくて、こういうのは真面目に行くんだよね~


検定とか、資格試験とかも、学校休んでても自宅で ちゃんと勉強して、


受験しに、朝から行くんです。


そういう、押えるべき所は、ちゃんと押えるんだよなぁ・・・。不思議。


「 学校 」 が合わないのかなぁ・・・


里緒に合う学校って、どこなんだろう・・・って悩みます







ちなみに。


4月 (左) の写真と 10月 (右) の写真です。


sato2214.png





これを どう見るかは、あなた様の ご判断に任せます・・・







こうやってブログに書いて読んでもらえることが 私のストレス発散なのかも。


不登校については また、節目、節目で、ご報告出来たら・・・と思います。


最後まで お付き合いいただき、ありがとうございました













いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ  

【 2014/11/28 (Fri) 】 不登校のこと | TB(0) | CM(-)

ささやかな抵抗。





sato2205.jpg



sato2206.jpg



sato2207.jpg



sato2208.jpg















ケンカしたとき、 付けてやったでツ


















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/22 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

SとLの洗濯カゴで。





sato2193.jpg



sato2194.jpg



sato2195.jpg



sato2196.png



sato2197.jpg



sato2198.jpg



sato2199.jpg



sato2200.png



sato2201.jpg



sato2202.jpg



sato2203.jpg
















ニイたんは 笑いが わかっていないでツ





















遊びに来てくださって ありがとうございます
最近、家に帰っても仕事をしているため、
ブログ更新が今まで以上にスローペースになっております。
こんな感じですが、がんばりますので ( ん?がんばれるのか? 私  )
これからもボチボチお付き合いのほど、よろしくお願いしまーす。

ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/20 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

上下関係。





sato2187.jpg



sato2188.jpg





別の日。





sato2189.jpg



sato2190.jpg



sato2191.png
( 画像 見にくいけど )



























最近、家でも仕事をしているため、ブログ更新が今まで以上にスローペースになりそうです。
こんな感じですが、がんばりますので ( ん?がんばれるのか? 私  )
これからもボチボチお付き合いのほど、よろしくお願いしまーす。


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/16 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

見てしまった。





sato2177.jpg



sato2178.jpg



sato2179.jpg



sato2180.jpg



sato2181.png



sato2182.jpg



sato2183.jpg



sato2184.jpg



sato2185.jpg
















ものすごく大きな 暴れる音に驚いた私。  







何が起きているのか、 ビックリして







ただ見てただけ・・・になってしまった ポカン







あの 大人しい しなもが・・・。()












よっぽど サスケに イラついたんだなぁ・・・





















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    

すみません、時間に余裕がないため コメント欄 閉じさせていただいております。 <(_ _)>

【 2014/11/13 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

たまには ボクが1番でツ。













sato2172.jpg











sato2173.jpg










sato2174.png











sato2175.jpg












サスケ、ぴ~んちっ    













つづく



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/12 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

サスケの気配。







はじめ、





この写真は ブログ用に 撮ってたわけじゃなくて





sato2170.jpg










はじめて買ったゴハンなので





パッケージを捨てる前に 写真に残しておこう・・・と





記憶力のない自分用の 写真撮影でした。












まず、部屋にサスケの姿が見えないことを確認し





「 今がチャ~ンス









sato2166.jpg















このとき 初めて 「 もしやっ と 気がついた。

















sato2167.jpg
カーテンは、撮影用に まくり上げてます

















sato2168.jpg



sato2169.jpg











あぁ・・・






いろんな意味で 神だよ、サスケ。






ぜんぜん 気づかなかった・・・






私も まだまだ 修行不足です…



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/09 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(5)

まるとまる3。





sato2161.jpg



sato2162.jpg



sato2163.jpg



sato2164.jpg










そばにある幸せを感じながら









家事をする私です…。
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    

すみません、勝手ながらコメント欄は閉じさせていただいております。

【 2014/11/07 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

まるとまる2。





sato2154.jpg




なぜだ・・・?




sato2155.jpg



sato2156.jpg



sato2157.jpg



sato2158.jpg



sato2159.jpg












なんか、 猫って い~な~・・・










もっふり ぽかぽか あったかそう・・・

















ごめんなさい。今日はコメント欄 閉じさせていただいています。
いつも遊びに来てくださって ありがとうございます

ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/05 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

お願いアイリスさん。(写真汚いので注意)






アイリスオーヤマ サイクロン式クリーナーアイリスオーヤマ サイクロン式クリーナー/ピンク
IRIS KIC-C100K-P

  


今日は アイリスの掃除機の話。





ちょっと 潔癖症の方には おすすめ出来ません。 
 




ご注意ください。





※初めての方は、こちらの2つから ご参照くださ~い。

①掃除機の感想

②教えてアイリスさん。













sato2147.jpg



sato2148.jpg



sato2149.png









とりあえず、ハサミの先端を 隙間に ねじ入れて









ゴソゴソゴソゴソやっていると…。









sato2150.jpg



sato2151.jpg









・・・って、喜んでいる場合じゃないんだけど





なんか楽しかった





出てくるわ、出てくるわ・・・





長毛種って、こうなるんだね~。











アイリスの毛取りヘッドクリーナー自体は最強なんです。





ほんとに、よく 毛が取れるの





だけど メンテナンスがなぁ…








sato2152.jpg











アイリス商品開発部さん。








なんとかしてくださーいっっ



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/02 (Sun) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(6)

ボンドのニオイ。





sato2138.jpg



sato2139.jpg



sato2140.jpg



sato2141.jpg









で、カメラを置いて 本気モードで補修中・・・。









sato2142.jpg



sato2143.jpg










ボンド付け、終わりました~










sato2144.jpg



sato2145.jpg










サスケの体重が ちょうどいいんだけどな~












しっかし。







おおざっぱな 補修でしょ~



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます
ランキングの応援を ポチポチッとしていただけると とっても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    


【 2014/11/01 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)