しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カワイすぎて衝動に駆られる瞬間 2。







今朝、ツクツクボウシの鳴き声を聞きました。







やっと すこ~し 涼しくなってきましたね。







サスケは・・・というと 寝ている私の おなかの横で こんな感じ。









sato1912.jpg



sato1913.jpg









ウズウズ って なって


クシャクシャ~


むぎゅむぎゅぅ~


バキバキ~・・・って したくなりますっっ















おぃおぃ・・・。 「バキバキ~」 は ダメだろう・・・。



いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す


【 2014/08/30 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(-)

カワイすぎて衝動に駆られる瞬間。




sato1909.jpg


sato1910.jpg


sato1911.jpg













クシャクシャしたいーっっ 

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す

【 2014/08/28 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

夏休みの1ページ。







週末になると・・・。










sato1903.jpg


sato1904.jpg


sato1905.jpg







あれ・・・。 サスケがいない・・・。






と 探してみたら 






押入れのストッパーが外れていた。 ( ※犯人は子供たち )







sato1906.jpg







はいはい。 そこダメだから。 出て 出て。







sato1907.jpg









暗くて せまくて 落ち着くんだね・・・
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す

【 2014/08/26 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

サスケの気持ち。






月曜日に しなもを 病院へ連れて行った日のこと。





仕事から帰った私は すぐに しなもを キャリーバッグに入れて 病院へ。





そのときの サスケの様子を 自宅にいた長男と里緒 ( りお ) から聞いた話です。















sato1897.jpg




sato1898.jpg




sato1899.jpg








「 サスケ 」 って 3 回 呼んだら





まるで 「 いたっ!! 」 と ばかりに とっとっとっとっ・・・て、





私に向かって歩いてきて すりすり甘えたの。





だから サスケに





「 ママを探していたの?





「 しなもと2人で どっか行っちゃった・・・て、心配したの?





「 やきもち?






って ナデナデしながら 話してたら





私の背後で 長男と里緒が 声をそろえて






『 ちがうね。 あれは しなもを探したんだよ。 』











  ・・・・・。












sato1900.jpg




sato1901.jpg











ホントの気持ちが 知りたいよ~っっ




















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す

【 2014/08/22 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(2)

膀胱炎。







月曜日。





病院へ行ってきました







sato1884.jpg



sato1885.jpg



sato1886.jpg







前知識として





膀胱を押して 尿を出すとか 





カテーテルを入れて 検査するとか





痛いこと 想像していたんだけど





【 問診 】

トイレに行く回数が多い → 3回くらいです

トイレに行くが尿がなかなか出ず 一回の尿量が少ない → そうでもありません

排尿時、痛そうに鳴くことがある → いいえ

尿に血が混じる → 猫砂が うすーいピンク色になっていた

体重 → 5.6kg。 順調に増えていた

食欲 → あります

水を飲みますか → 見ている限りでは 飲んでいると思います

いつもこんなに おとなしいですか (笑) → はい (笑)







【 触診 】


『 膀胱の大きさから まだ問題はなさそう。 お薬で様子を見ましょう 』 と。





よかったぁ   痛いことしなくて。










帰り道。





公園の駐車場で ちょこっと写真撮影。





フタを 開けてみる。







sato1887.jpg



sato1888.png



sato1889.jpg



sato1890.jpg







なんだか このまま お散歩に行きたくなっちゃいます





しなもの顔が撮りたくて 助手席側へ回りました。







sato1891.jpg







トイレとゴハンを我慢させていたから





お家へ帰って まずトイレ。







sato1892.png







お薬と しなもを撮ろうと思って・・・。







sato1893.jpg







サスケ~ どいて~   と、サスケを どかす。







sato1894.jpg







私の 背後で いじけ猫が ひとり。







sato1895.jpg







んっふっふ







サスケも 苦いクスリ、 飲んでみる~


















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す



【 2014/08/19 (Tue) 】 しなも | TB(0) | CM(4)

イヤな予感…。







金曜日。





猫砂の 上部分が ピンク色に見えた。





土曜日。





様子を見ていたが 特に変わらず いつもと同じだった。





日曜日。





また 猫砂が うすいピンク色になっていた。










sato1883.jpg







しなも~








明日、 仕事から帰ったら 病院だーーーーっっ













いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す
<膀胱炎はじまり>

【 2014/08/18 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(2)

夏バテ気味です。




sato1878.jpg


sato1879.jpg










エアコンの部屋に 移動したら












sato1880.jpg








sato1881.jpg










ママとサスケは ちょっと夏バテ気味だけど








暑い夏も あと少し。








一緒に がんばろうね
















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す


【 2014/08/16 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

夏の袋入りは…。




sato1871.jpg


sato1872.jpg


sato1873.jpg













しかし、1分と もたず・・・。













sato1874.jpg


sato1875.jpg












と、サスケと交代してあげる 「 優しい 」 しなも。












sato1876.png










サスケ 『 けっこう 暑いでツね・・・ 』




















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す


【 2014/08/15 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

FC2ランキングについて。





もうすぐ ブログ歴 2年の私。





FC2ランキングの意味合いが よく理解できないまま 今日に至る。





FC2の管理画面を開くと





sato1864.jpg



sato1865.jpg









いやいやもちろん、とても自慢出来るランキングではなく 恥ずかしさ100%ですが・・・。





※画像は色々な日に集めているため 日付がバラバラなのは ご容赦 願いたい。





で、たとえば  『 猫 222位  』  だから





当然  fc2.gif  このボタンをクリックすると



sato1868-a.jpg





私のブログは 『 222位 』 だとわかっていたので、これ以上 調べ進めることはしなかった。





そして この2週間、 ためしに 「200位~400位」 を 行き来する私のブログが





ランキングボタンを置くことで いったい何位になるのだろうか・・・と





興味が湧き、 様子を見てみることにした。





その結果を みなさんに報告するため 画像を撮っておこうと





はじめて 自分のブログを探してみた。





ところが





222位はもちろんのこと 101位-250位を探しても 251-300位の中にも





『 しなものしっぽ 』 がない。





おっかしいなぁ・・・どこだ・・・と、探した ある日のランキングが





sato1866.jpg



sato1867.jpg







しかし・・・ここで ふつうに疑問が。







sato1869.jpg







このページのランキングは 一日に何度も更新されている。







sato1868.jpg







このふたつの ランキングの解釈方法が よくわからない。





管理画面に 両方のページのランキングが載っていないのは なぜなんだろう。





まぁ、どっちでもいいんだけどね。





でも、 調べて わかったのは





「 FC2ブログランキング 」 と ブログ管理画面の 「 ランキング 」 は 





どうやら 異なったランキングらしい。





私、 2年間 知らなかったので・・・みんなは 知ってたかなぁ・・・と思って

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆       


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ      引き続き FC2もよろしくお願いしま~す


【 2014/08/13 (Wed) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(2)

しなもの~。






日曜日。










sato1861.jpg


sato1862.jpg


sato1863.jpg











しなも 『 またヘンなの ブログに載せるの やめてよねっ!!

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1日1クリック応援よろしくお願いしま~す☆        


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/08/11 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(-)

台風、花火、猫メンズ。





土曜日。




窓を開けているため 紙やビニール袋が




音を立てて 家中を走り 暴れまわります。







風になびく たてがみがカッコいい。





sato1852.jpg




カラコロ カラコロ




sato1853.jpg


sato1854.jpg




カサパサ カサコロ




sato1855.jpg


sato1856.jpg







サスケは 怖がって ずっと どこかに隠れていて・・・。





やっと撮れた 1枚 





sato1857.jpg







夜は 花火大会。





sato1858.jpg







これは これで サスケにとっては 苦手な音。





sato1859.jpg











まったく~








ビビリちゃん なんだからぁ














いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。 
FC2ボタンは自分のランキングが どのくらい変化するのか
見てみたくて ボタンを置いてみました。 (あんまり変わらなかったら 外します)
ぽちっ☆ ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆    
(キーボードの「Ctrl」を押しながらポチすると、ページが変わらず便利だにょ。)  
 


  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2014/08/10 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

まるしなも。




しなもが 寝ています。









sato1849.jpg



sato1850.jpg



sato1851.jpg









フラッシュを たいているわけじゃないんですよ









なんでだろ。  不思議な子

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。 
FC2ボタンは自分のランキングが どのくらい変化するのか
見てみたくて ボタンを置いてみました。 (あんまり変わらなかったら 外します)
ぽちっ☆ ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆    
(キーボードの「Ctrl」を押しながらポチすると、ページが変わらず便利だにょ。)  
 


  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2014/08/08 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(2)

教えて、アイリスさん。





今日のブログは、汚いゴミの画像が多いので



苦手な方は スル~してくださぁ~い








掃除機のメンテナンスについて 非常に残念で 非常に面倒な事に気が付いたので



ここに書き記しておこうと思いまっす



前回 『 ご参考までに 』 と書き終えたつもりでしたが



これは私にとっては大問題でした。 最初の掃除機の感想はコチラです






最近 『 毛取りヘッド 往復ブラシ 』 が 重くなってきたと感じたので 



そろそろメンテナンスかなぁ・・・と、ヘッドをひっくり返してみたところ・・・。







sato1755.jpg



sato1756.jpg







「 ありゃま 」 と思ったのは確かだけど



ま、長毛種を飼っているんだもの。  



ここまでは想定内



問題は ここから



このヘッド面のメンテナンス方法だ。



単純に ローラーに巻き込んだ毛は、ネジを外して分解することで解決し、



お手入れが終わったら、ネジを元に戻して、完了~



・・・と簡単に考えていた







sato1757-a.gif







6ヶ所のネジを はずして、次にプラスチックカバーを はずそうと



・・・はずそうと・・・



・・・はずそう・・・



あれっっ



はずれない・・・








はめ込みのツメが あちこちにあって、 どうにもコツがわからない。



押しても引いても 無理やり引っ張っても はずれない。



もう、壊れてもいいや・・・という勢いで はがそうとしたけれど



手が痛くなって 断念した



ま、マジで 壊れても困るしぃ







sato1758.jpg



sato1759.jpg







ハサミ、ピンセット、ラジオペンチ。 



こんなんじゃ、絡んだ毛は取れませんっ










しばらく 「 うーん 」 ・・・と、掃除機と にらめっこして



この部品の組み立て図を 想像して考えてみた。



で、チャレンジ。







sato1760.jpg



sato1761.jpg



sato1762.jpg







ただし、難点が







sato1763.jpg



sato1764.jpg



sato1765.jpg







『 毛取りヘッド 往復ブラシ 』 は、ハサミで チョキチョキ 地道な作業で。







sato1766.png







アイリスさん、 もっと簡単にヘッドのメンテナンス出来る方法を考えてほしいなぁ~。



働く主婦にとって メンテナンスが簡単であることは



けっこう大事な部分だと思うのです・・・。








ところで・・・



教えて、アイリスさん。



もうひとつの先端部分のローラーは、どうやったら外せるの?






こう質問したら たぶん



『 ピンセットなどで取り除くか、こまめなお手入れをお願いします



って、言われるんだろうなぁ・・・。
















あはははは~。 ご参考までに~  
製品自体は 良い商品で 気に入ってます
ただ、ヘッドのメンテナンスがねぇ・・・



長い文章、お付き合いくださり ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。 
FC2ボタンは自分のランキングが どのくらい変化するのか
見てみたくて ボタンを置いてみました。 (あんまり変わらなかったら 外します)
ぽちっ☆ ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆    
(キーボードの「Ctrl」を押しながらポチすると、ページが変わらず便利だにょ。)  
 


  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2014/08/06 (Wed) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(4)

至福の時間。






もしも・・・。






夏の夜に 






布団を めくって






これだけ見たら・・・。
















エアコンの効いた部屋は 涼しいから








sato1844.jpg



sato1845.jpg








だけど 10分持たずに 暑くて出て行っちゃう







そして ちゃんと交代で 入ってくる子。








sato1846.jpg



sato1847.jpg








嬉しいけど








これまた 10分持たずに 出て行っちゃうんだよね~

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。 
FC2ボタンは自分のランキングが どのくらい変化するのか
見てみたくて ボタンを置いてみました。 (あんまり変わらなかったら 外します)
ぽちっ☆ ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆    
(キーボードの「Ctrl」を押しながらポチすると、ページが変わらず便利だにょ。)  
 


  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2014/08/03 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(3)

ベニソンって…何?






今日、 チビたちの ゴハン買いに行ったら







「 フードサンプルで~す 」 と












sato1835.jpg







なんだか 高級そうなフード。







・・・とはいえ・・・







sato1836.png







どんな味か さっぱりわからない。







少しだけ あげてみた。







sato1837.jpg




sato1838.png







しなもは 気に入ったみたい。







sato1839.jpg




sato1840.jpg




sato1841.jpg




sato1842.jpg










ベニソンって 鹿肉のことなんだ・・・。









初めて知った









私が遊びに行く ブログのパパさんだったら









きっと 味見してから あげるんだろ~な~



















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。 
FC2ボタンは自分のランキングが どのくらい変化するのか
見てみたくて ボタンを置いてみました。 (あんまり変わらなかったら 外します)
ぽちっ☆ ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆    
(キーボードの「Ctrl」を押しながらポチすると、ページが変わらず便利だにょ。)  
 


  にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2014/08/01 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)