しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫毛100%! 猫メンズの つぶやき。



sato1697.jpg

sato1698.jpg

sato1699.jpg










キミたち・・・ 夏は これからが本番です・・・。

















いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/06/23 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(4)

やっと掃除機の感想。




前回、娘の記事に たくさんの拍手をいただきました。


ランキング・拍手ポチ、みなさま本当にありがとうございました  



さて。 


やっと 掃除機の本題に入ります。 




ウチのマンションは契約上、フローリング禁止。


長毛種を2匹 家族に迎え、覚悟はしていたものの


毎朝 掃除機をかけ、ときにはコレも使い、 コロコロも使い・・・。


そんな毎日。  
アイリスオーヤマ 簡単抜け毛取りクリーナー イエロー KNC-N77Aアイリスオーヤマ
簡単抜け毛取りクリーナー


商品詳細を見る

ウチでは大活躍の品物でした。

【商品情報より】
電気や粘着テープを使わないためエコで経済的。
繰り返し使っても効果は変わらずしっかり毛が取れます。
ブラシ面についたホコリは、切り替えレバーを左右に2-3度スライドするだけで、
自動的にダストボックスに収納され、ブラシ面はいつもきれいな状態で使用可能!


sato1694-a.jpg

sato1695-a.jpg




毎日 掃除機をかけても 毛が絡み付いて じゅうたんに残るんです。





本当は 消費税増税前に購入しようと思っていた掃除機でしたが


ゆっくり選ぶ時間もなく あっという間に4月を過ぎてしまったので


それからは 時の流れに身をまかせ…。 


ゆっくり調べました





紙パック式で、排気がキレイで、音が めちゃめちゃ静かで


手元で操作がラクに出来て お手入れが すっごく簡単で


そして何より 猫の毛が ちゃんと取れる
 





・・・・はい 。 そんなパーフェクトな物は ございません。





最終的に この4台に絞り・・・。



三菱 サイクロン式 掃除機 風神 TC-ZXC30P-R ルビーレッド三菱 サイクロン式 掃除機 風神

商品詳細を見る
このカラーが気に入った。
排気もキレイだし、三菱が 使う人の腰の負担や、掃除の手軽さを考えてくれていて、何よりペットの毛が取れると説明されていたので候補に。


日立 紙パッククリーナー CV-PY300-XV マグノリア CV-PY300 XV日立 紙パッククリーナー

商品詳細を見る
パイプを伸ばす時、手元に操作レバーがあること(これ、ラク)、本体を立てるときに握るハンドルがあること(これ、便利)、ヘッドが90度曲がるので壁の隅まで掃除が出来ること(何気に手軽)、本体が軽いので体に負担がかかりにくいこと・・・など、長年、日立を愛用してきた理由がここにある。だげど唯一、ブラシと猫の毛の絡みが心配だった。


アイリスオーヤマ サイクロン式クリーナー(フロアブラシ)オレンジ【掃除機】IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-Dアイリスオーヤマ
サイクロン式クリーナー


商品詳細を見る
カラーがオレンジで明るく、ヘッドのブラシ面もアイリス独自の毛取りヘッドなので、第一候補の製品だったが、どうしても排気口がサイドにあるのが気になった。


アイリスオーヤマ サイクロン式クリーナー(フロアブラシ)ピンク【掃除機】 IRIS KIC-C100K-Pアイリスオーヤマ
サイクロン式クリーナー


商品詳細を見る



日立や三菱を試したかったけど、2台購入するわけにはいかない。



で、結局



sato1689.png





毛取りクリーナーとヘッドが同じ仕組みなので  効果は実証済み。





sato1690.png

sato1691.png

sato1692.png





今まで毎日 掃除は していましたが こんなに取れました





sato1693.png





次の日からは 掃除 5日間目に ゴミポイっ しています。





使用した感想ですが


贅沢をいえば もう少し ヘッド面の横幅が広いと いいな。


日立は 約30センチに比べて これは約21センチ。


壁の隅までは 取れにくいから 毛が残ります。


そこは 時間があるときに付属のミニブラシで 根気よく・・・。


音は 『 標準 』 で わりと静かかな。  しなもは逃げない。


サスケは ビビリだから どこかに隠れちゃった。


でも さすがに 『 強 』 だと しなもでも ビックリして逃げちゃいます。


猫砂は 『 標準 』 で吸い取れるけど、


チャカチャカ掃除したかったら 『 強 』 で。   


でも、隅っこの猫砂は吸い取れず コロンと残ります。






部屋の中を裸足で歩く 長男が言いました。


「 なんか、 足の裏の感触が いつもと違う 」・・・って。


わたし的には 合格商品ですネ






ホコリは吸い取りますが、フローリングには、あまりヘッドの意味がないし


一軒家など部屋数のあるお宅には、役不足かもしれませんが


マンションくらいなら これで十分かも・・・です













これから猫を飼う方へ、少しでも参考記事になれば幸いです



その後、掃除機のメンテナンス記事について 教えて、アイリスさん。 こちらも どうぞ。


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/06/21 (Sat) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(2)

最後のフィギュアスケート。




平成26年6月14日(土)



5時半起床。



行き先は 愛知県長久手市。



家から片道一時間半ほどのリンクに向かい 車を走らせる。



いつもと変わらない朝。



いつもと変わらない道。




sato1675.jpg
〈 浜名湖サービスエリア 〉




オフシーズン週末は 愛知県のリンクへ通うのが お決まりで



私は途中に寄る パーキングエリアが 何気に好きだった。



とくに何か 特別な目的があるわけではない。



自動販売機がズラッと並んでいる光景や



お店の雰囲気が プチ旅行をしている感覚になるからかもしれない。





〈 東郷パーキングエリア 〉




里緒は 赤ん坊のころから 車に乗ると すぐに眠ってしまう子だった。



これも ずっと変わらない 光景。




sato1676.jpg




スケートを始めて 8年半。




sato1677.jpg
〈 愛・地球博記念公園 モリコロパーク スケートリンク 〉




朝も 夜も 何度 この道を歩いただろう。



この後ろ姿を見るのも 今日で最後。




sato1678.jpg




スケートが 始まる前の 後ろ姿。



終わった帰り道での 後ろ姿。



ときに喜び、ときに落ち込み。



いつも その後ろ姿を 見つめてきた。 




sato1680.jpg




レッスン開始 30分。



この中に 里緒は居ない。



どこにいるかと言うと・・・。




『 ここにいる 』
sato1681.jpg




『 足のマッサージ中 』
sato1682.jpg




二年前から 足の痛みが始まった。
 


病院、リハビリ、靴の買い替え、オーダーインソール。



小さなことから 私たちに出来ることは すべてやってきた。



でも、 足が もう限界だった。







今日 『 最後の記念に・・・ 』 と、里緒の写真を撮りながら ふと思った。



今までの私は 里緒の気持ちを 本当にわかってあげることが出来ていたのだろうか。




『 ときどき リンクの様子を気にする 』
sato1683.jpg




このときの里緒は いつもどんな気持ちで みんなを見ていたのだろうか・・・と。




sato1684.jpg




30分たっても 痛みは 完全には 引かない。



でも、レッスンは 一時間半しかない。



残りの時間がもったいないと、 靴を履き リンクへ戻る。




sato1685.jpg




でも 戻っても まともに 練習は出来ない。



いつも 里緒は みんなの邪魔にならないよう、 リンクの隅にいた。



この二年間、 どんな気持ちで 他の子たちを 見つめてきたのだろうか。



私は 『 わかっているよ 』 と言いながら、 実は わかっている 『 つもり 』 だけで 



本当の悔しさは やっぱり本人にしか わからないのかもしれなかった。








みんなのように バッジ ( 級のテスト ) を受けたかった。



大会に出て、上位を目指したかった。 



もっともっとスキルをあげて、自分の曲をかけて 踊りたかった。



だけど 今は 自分の曲で 踊ることさえも出来ない。



その気持ちを考えると せつなくなった。






不登校だった娘と、二人三脚で 今日まで続けてきた 大好きなスケート。



今まで 「 やめる 」 「 やめない 」 と 幾度となく ぶつかってきたけれど



終わる 「 その時 」 は ちゃんと静かに やってくるんだね。



親子で 納得して出した結論。




『 心も 足も もう限界 』








『 帰り道。 今日で最後の後ろ姿 』
sato1687.jpg




ひとりの女の子の スケート人生が終わっただけ。



空は こんなに 青くて 広くて・・・。



いつもと 変わらない世界。




sato1686.jpg





今は亡き Y先生。



里緒は いろんな意味で よく頑張りましたよね?



泣いたり 笑ったり。



スケートに 出会えて よかった。








里緒。



足が言うことを聞かず、 転んで アザだらけになっちゃったね。



ママは この8年半を想います。




sato1688.png




出来ないことを 出来るようになるまで 挑戦し続ける姿を見るのが 好きでした。



そして 綺麗なコスチュームを着て踊る あなたを見るのが 大好きでした。



里緒と過ごしたスケートの時間は、私にとって かけがえのない宝物です。



今まで がんばってくれて ありがとう。



本当に おつかれさまでした。



本当に ありがとう。














今日は ちょっとセンチメンタルおばさん。 お許しください。
最後まで 読んでくださって ありがとうございます。
 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


里緒さんに 「おつかれ」 拍手を いただけると嬉しいです        
【 2014/06/15 (Sun) 】 スケートのこと | TB(0) | CM(4)

掃除機・・・の前にバトル。



sato1663-a.jpg

sato1664-a.jpg

sato1665.jpg

sato1666.jpg

sato1667.jpg

sato1668.jpg

sato1669.jpg

sato1670.jpg

sato1671.png

sato1672.png

sato1673.jpg












必死で もがき出る しなもの姿が 可愛かったです















掃除機の感想は ちょっと待ってて~


いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/06/08 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

新しい掃除機。




いつものように 家に帰り




いつものように 玄関のドアをあけたら




しなもが こんなふうに 出迎えてくれた。











大いそぎで バックから カメラを出し シャッターを切る。




でも 写真を撮りながら サスケが 来ないことに 気が付いた。




いつもなら 出迎えに デレデレあまあまで 来てくれる子なのに。




「 ねぇ  しなも。  サスケは? 」





sato1657.jpg

sato1658.jpg





 





しなもと 入れ替わり





sato1659.jpg





新しく買った 掃除機だよ




キミたちの 毛が じゅうたんに絡んで




今までの掃除機では ずいぶん苦戦したから




思い切って 買い換えてみたんだよ。





sato1660.jpg

sato1661.jpg





ふふっ




そうだよね。 




掃除機の音は キライだよね。




でも、ちょっと期待している 機能があるんだ




また今度 紹介するね













いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/06/07 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

たまにはケンカ。



sato1650.jpg




しばらくして しなもが 入っていたんだけど・・・。




sato1651.png

sato1652.jpg

sato1653.jpg

sato1654.jpg

sato1655-a.jpg








仲良く ケンカしてね。












写真が ボケボケなのは 腕がないからです。 ご了承くださ~い。<(_ _)>

いつも遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2014/06/01 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)


