しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
071234567891011121314151617181920212223242526272829303110

ありがとう。




3年前の2010年2月。


私は 一匹の仔猫に出会った。


ノルウェージャンフォレストキャット。


名前は 「 杏樹( あんじゅ ) 」 。


一目惚れした猫だった。




その1年後。


初めて飼った猫を FIPという病気で亡くしてしまった。


その喪失感は 2年経った今でも 癒えていないが


新しく来てくれた2頭の仔猫たち ( しなも・サスケ ) のおかげで


毎日が楽しく、普通に 一緒に居られる幸せを感じ


今日も 彼らに癒され続けている。





猫って



あらゆる所で爪とぎをされるから 家の中はボロボロに。

オシッコをかけるから 家中 臭くなり

名前を呼んでも 犬のように尻尾を振って来ないし、

ニャーニャー鳴くし、感情が わかりにくいし

起きてるときは ツンとすまして マイペース。

それ以外は 寝てばっかりだし、

「呪い」といえば、いつの時代も「犬」ではなく「猫」が使われ

・・・と、子供のころから、猫のイメージが あまり良くなかった。




でも、これは私の思い込みで、


杏樹としなもとサスケから それは大きな間違いだと教わった。



猫って、賢いじゃん。

猫って、かわいいじゃん。

猫って、犬みたいじゃん。



みんな性格は違うけど、ふれ合ってみて、毎日が発見で驚かされた。


この子たちに出会えて 本当に良かった。









1年間、遊びに来てくださった画面の向こうにいる貴方様へ。


本当に ありがとうございました。


いや~、ホント楽しかったです。


ブログって面白いね。


また何か、聞いてほしいこと、見てほしい写真があったときには UPすると思います。


そんなとき、気が付いて下さったら 「 しなものしっぽ 」 へ遊びに来てください。








みんな、それぞれの場所で それぞれ今日も生きてる。




飼い主さんと一日でも長く幸せな時間を、共に過ごせますように。










しなも&サスケ ニャンコ盛りだよっ
sato971.jpg


いつも私のそばにいてくれる、かわいい子です。
sato972.jpg


りお ←       はりつけの刑       → 長男
sato973.jpg


sato974-1.jpg


続けて こちらも
sato975.jpg


sato976-1.jpg


sato977-1.jpg


しなも ブラウン マッカレル タビー&ホワイト 2歳4ヶ月(4.9kg)
sato978.jpg


サスケ  クリーム マッカレル タビー 2歳3ヶ月(5.5kg)
sato979.jpg 






ありがとう。










【 2013/08/25 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(10)

アイリス「ねこ動」まさかの当選♪




( 日記として 残しておきたいので )



アイリスペットどっとコム 猫といっしょ。



猫の投稿動画 「 ねこ動 」 6月のプレゼントに まさかの当選









しなもの おかげだよ



ドアを開ける猫 ← よろしければ ご覧になってください



ホントの話
1. 動画を投稿してプレゼントが当たることを知らなかった。
2. 当選メールが来たことを知らずに、締切期限日の夜、メールに気付いた。
  ※メールに返信しないと、当選が無効になってしまう。





プレゼントが届いたのは 今から1か月前。



sato970.jpg



何が当たったのか、商品を知っていたから…つい、ずっと そのままでした…






アイリスさん、ありがと~



大事に使わせていただきま~す










【 2013/08/24 (Sat) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(0)

サスケ、サスケ、サスケ。




ベッドの下で・・・。



sato962.jpg






パソコンデスクの下で・・・。

sato963.jpg

sato964.jpg

sato965.jpg

sato966.jpg




見ているだけで、癒されるワ~







チビチビ サスケ。

sato967.png


sato968.jpg






うんっ  




立派な ノルウェージャンフォレストキャットになりました















もう、コブタちゃんじゃないでツね。

あれっママたん、もう、ボク、コブタちゃんじゃないでツよねっ

あれっ、ママたん  返事してくれでツよっっ       
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/23 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

しなもの模様。




sato956.jpg


sato957.jpg


sato958.jpg


sato959.jpg





そして、2年目にして はじめて知った しなもの肉球。





sato960.png







チビの頃から・・・?




それとも 成長とともに 変わるものなのかな・・・?




気づかなかった~
















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しているんだ。 1ポチ☆してもらえると嬉しいな☆         
 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/22 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

里緒の1学期報告。




中学3年生 娘の不登校の話です。




今年4月、始業式の 「 頑張りました 」 日記から、夏休みも あとわずか。




とりあえず 1学期の報告。





里緒の話でツか?
sato949.jpg 





担任の先生も 校長先生も 「 自分のペースで まずは 無理をせず 」 と


温かく見守って下さり、


また、仲の良い友達と クラスの子供たちの協力もあって


成績表が評価不能だったのが、なんとか数字が並ぶことが出来た1学期でした。





授業に付いていけないのが 悩みの種だけど


さすが、おしゃべり好きな女子


メールだけでは物足りず、学校で顔を合わせて話をしたい・・・と、


それだけの理由で 大嫌いな学校へ行けたみたい。





女子は 話 好きだからね・・・。
sato950.jpg 






修学旅行や音楽会、夏祭りのボランティアなど、思い出も出来たし


自主的に参加できて良かったね。





ねこまたぎ
sato953.jpg

sato954.jpg






まだまだ悩み多き年頃だけど、母親の目から見て、娘に少しだけ変化を感じる。


「 何を? どこが? 」 と言われると 言葉では表現しにくいんだけど


そんな感覚を受ける 今日この頃です。






まだまだ人生 長いでしょ
sato952.jpg






「2学期は 行かないよ 」


いつものように 本人は サラッ と言ってるけど


さてさて、どうなることやら。





だいじょうぶでツよ。
sato951.jpg





うん。


そうだね。


これからも 「 だいじょうぶ、なんとかなるさ 」 で ガンバルよ。



ありがと  しなも  サスケ



また あした












【 2013/08/21 (Wed) 】 不登校のこと | TB(0) | CM(0)

サスケとしなものブラッシング





sato942.jpg



sato943.jpg



sato944.jpg







いっぽう、 しなもは・・・。







sato945.jpg





10秒もたず 移動します。





sato946.jpg





それでも しつこく やろうとすると・・・。





ato947.jpg



sato948.jpg






・・・こうなります

















 しなも: からだが ゾワゾワして、苦手なんだよっ        

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/20 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

夏の夜の訪問者。





sato933.png





ふたりが 見つめる先には・・・。





sato934.jpg
※ライオンキングのように サスケを持ち上げています。






先の写真から 約2~3分前のこと。



ベランダへ出ようと、いつものようにスリッパをはいた瞬間、 


どうやら弱ったヤツが 地べたに居たらしく、私の足にびっくりし、


バチバチと暴れ、そのまま家の中に入ってしまったのだ。



なんてこったい  




sato935.jpg


ato936.jpg


sato937.jpg





そして 捕獲。





sato938.png





虫系は苦手なんだけど、セミだけは 捕まえても平気です。




子供のころから セミ取りして遊んでいたからかな・・・?





satp939.png





しなもと サスケに 見せてあげて




外の世界へ 『 とんでけ~っっ 』 って、サヨナラ・・・したんだけど




ヤツは まあるく飛んで、 窓にぶつかり 戻ってきた・・・。





sato940.png






明け方まで セミさんは ココで じっとしていましたとさ














もっと遊びたかったでツ。ぷぅ。

あれは何だったのかなぁ。
 

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/19 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

サスケの「まるっ」。しなもの「まるっ」。

sato925.jpg



sato926.jpg




大きさの違いが よくわかるね。




sato927.jpg




・・・と、いつものように パシャパシャ 撮っていると・・・。




sato928.jpg




過去記事を ご存じの方なら おわかりいただけると思うのですが



…この子、絶対に人間と同じ意識 持ってるよね…と思う瞬間があります。



中に ちっちゃい おじさんが入ってるな・・・ ゼッタイニ。




sato929.jpg













長男が サスケを。



里緒が しなもを。



なんだか、面白い画だったから 撮ってみた。




sato930-1.jpg



sato931.jpg







家族が ずっと仲良く そして健康で いられますように





・・・という儀式・・・かな

















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/18 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

夏の夜の…し…な…も…。




暗闇に しなもが いた。





sato919.jpg



正直、ちょっと怖かったので 近寄ってみた。

sato920.jpg



そして、こちらは・・・。

sato921.jpg



sato922.jpg



sato923.jpg



sato924.jpg















えへっ。 ごめん、ごめん。しなもにとっては公開してほしくないシーンだよね。
こんな しなも君に、ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/17 (Sat) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

ひえひえシリーズ。





sato912.jpg



sato913.jpg



sato914.jpg



sato915.jpg



sato916.jpg



sato917.jpg





・ひえひえジェルマット

・ひんやりアルミプレート

・水を凍らせたペットボトル・・・実質0円




暑さも もうひとふんばり



がんばって 乗り切りましょう

















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/16 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

サスケ。「あきらめないでツよ」




sato906.jpg


sato907.jpg


sato908.jpg


sato909.jpg







勘弁してくださいね・・・。












過去記事です。よろしければ♪
その1: サスケ。「跳べるでツか?」
その2: サスケの願いごと。









sato910.jpg
明日から2~3日、留守にします。 










遊びに来てくれて ありがとうございます♪  
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/12 (Mon) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

リアルに アセった話。




sato900.jpg


sato901.jpg


sato902.jpg


sato903.jpg










sato904.jpg









うわっ 


マジ アセッたよ…。



なに・・・、ずーっと 見てたのね・・・。アハハ~















拍手コメントを下さったpamさまへ。 
他の方に返事を書き、続けて書き込もうとしたのですが、
システムエラーが続いていて書き込めなくなっています。
この場を借りて、お礼申し上げます。すみません、お許しください。


遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/11 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

でも、暑くてすぐに出ちゃったの。





一日前のしなも。   使ってくれて嬉しいよ♪
 



次の日の しなも。
sato895.jpg 



・・・って、 予想外の場所で マジ 一瞬 ビビったけど
 sato896.jpg



sato897.jpg 



sato898.jpg 






里緒が バアバん家へ お泊りに使ったバッグ。



おかあさんは すぐに片付けない 悪いクセがあるんだけど



しなもにとっては 好都合だね













遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/09 (Fri) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

静かなサスケ。




サスケの 何気ない 1ページ。




何してるの?




はさまってるの?
sato890.jpg



そこ、気持ちいいの?
sato891.jpg



長男のバッグ。 冷たいのかな・・・。
sato892.jpg 



なんか、 かわいい・・・
sato893.jpg
















あいかわらず、親ばかブログに 遊びに来てくださって ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/08 (Thu) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

猫の聴力ってスゴイんだね。




しなもがね、何かを見つけたの。








sato883.jpg



sato884.jpg





視線の先を、私も探して見るんだけど



な~んも、見えない、わからない。



見えないくらい 小さな虫なら、 ま、いっか・・・と写真を撮り続けていて・・・。





sato885.jpg





なんて、のんきに カメラを構えていたら・・・。



すごいスピードの「 吸血鬼 」 が、目の前を ぴゅんっ と走り抜けた。





なんだ、なんだっ、今年の蚊はっ。 進化したのかっ





予測不能な動きで ぜんぜん 捕えることが出来ない。





と驚いたのも つかのま。



CMみたいなことが 目の前で起こった。



どうやらヤツは 蚊取りの薬に苦しみ、暴れまくっていたようだ。





to886.jpg



sato887.png



sato888.png








この ドタバタ感が 伝わりますでしょうか。
















蚊がボトッと落ちるとこ、初めて見たよ ( フン!チクショー )

ランキングに参加しています。ぽちっ☆と クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/06 (Tue) 】 しなも | TB(0) | CM(4)

悪いんだけど…。





sato879.jpg



sato880.jpg



sato881-2.jpg
















あっちっちーでツね。
遊びに来てくれて ありがとうでツ♪
ぽちっ☆と 1クリックしてもらえると嬉しいでツ☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/05 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

ブログ休憩の予告。




sato871.jpg


sato872.jpg


sato873.jpg


sato874.jpg


sato875.jpg


sato876.jpg


sato877.jpg






ははっ  今は いろんなことが 忙しくてね…。




でも やめるわけじゃないんだよ




ちょっと休憩して、いろんなことが 落ち着いたら



また ゆっくり 再開するかもしれないし





ブログは 楽しいから 出来れば続けたいんだけど、でも


おかあさんの中で 優先順位を キチンと決めないと


いろんなことが難しくなると 思っているからだよ。


今は ブログをがんばる、そのときじゃない


しなももサスケも わかってくれるよね






・・・というわけで


 
いつも 「 しなものしっぽ 」 に遊びに来て下さる ありがた~い、みなさまへ。



いつも読んでいただき、本当に ありがとうございます



あと残り 1ヶ月くらいかな。



それまで



しなもとサスケ劇場に お付き合いいただけますと 心から嬉しく思います




SATORI *.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


【 2013/08/03 (Sat) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(6)

夏男 しなも。




sato864.jpg


sato865.jpg


sato866.jpg






・・・と、サスケが ドロドロになっている頃、




しなもは 窓際で・・・。






sato867.jpg




sato868.jpg




sato869.jpg








そうだね






日に焼けて 黒猫に変身したら 面白いかもね


















遊びに来てくださって ありがとうございま~す☆
あくまでも お遊びブログですので、ご心配なくぅ~♪
暑くて食は落ちてるものの、ふたりとも元気で~す☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/02 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

しなもとキャットニップ。





sato856.jpg



sato857.jpg



sato858.jpg



sato859.jpg



sato860.jpg



sato861.jpg



sato862-1.jpg







サスケは またたび派だもんね





ところで この キャットニップ。




私は いまだに 





「 ニットキャップ 」 とか 「 キャップニップ 」 とか 言っちゃいます。





やっぱり アホ・・・?
















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/08/01 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(0)