しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱ夏は氷だね。





スーパーで もらった氷。 




捨てる前に しなもに あげてみた。








sato850.jpg


sato851.jpg


sato852.jpg


sato853.jpg


sato854.jpg
(あなたは シシ神さま?      ネコだけど・・・)







あいかわらず、カメラの性能 悪いから ピンボケ ( 腕が悪いとも言う )




でも、じっと見てたら しなもに 怒られた感じがしたのは




気のせい・・・
















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/07/31 (Wed) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

しっぽのバロメーター。




キッチンの 勝手口を開けると



引き込み風が すごいんだ。



そうすると、いろんな音がして・・・。









sato843.jpg


sato844.jpg


sato845.jpg


sato846.jpg


sato847.jpg







 おまけ 

sato848.jpg







風で くりんくりん してる しなものうしろ姿に




惚れてまう~っ


















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/07/30 (Tue) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

しなも。大好きゴマちゃん♪




ここんとこ 毎日 フミフミしてる しなも君





sato838.jpg


sato839.jpg


sato840.jpg


sato841.jpg








がんばれっ    ゴマちゃんっ















※ゴマちゃん。 ぬいぐるみキャラクターの名前です。


遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

【 2013/07/29 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

とりあえず 乗ってみるんでツ。




甥っ子と里緒が オセロ中。





sato832.jpg





サスケは 見学中。





sato833.jpg





甥っ子の リュックの上で・・・。





sato834.jpg





なぜ 乗るのか・・・。





sato835-1.jpg





こちらも・・・。





sato836.jpg





オセロボードの上で・・・。





sato837-1.jpg






なんで 乗るんだろうね…。





そこ、気持ちいい・・・?

















遊びに来てくれて ありがとうございます♪
ぽちっ☆と 1クリックしていただけると嬉しいです☆        
 


にほんブログ村 猫ブログへ
【 2013/07/28 (Sun) 】 サスケ | TB(0) | CM(-)

ノラと 変化した私の心。




金曜日。




今日も とても暑かった  








そして 会社の入口に 猫が いた





sato823.jpg





この子は、あのときの ノラ猫の兄妹だ。→ 『 あのとき 』 の記事は コチラ ☆ 





sato824.jpg




パパラッチ が うるさくて 出て行っちゃった

sato825.jpg



sato826-1.jpg





『 吾輩は 猫である 名前は まだ無い 』 と つぶやいたら


『 名前? あるよ 』 と、上司。


『 なんですか? 』 と 私。


『 ノラ 』


まじか・・・。


斬新だな、オイ・・・。













話すと 長くなるが・・・。



このへんには ノラ猫が 3匹いるらしい。

一匹は この写真の子。 私が勝手に 女の子だと思っている。

もう一匹は 白と黒のブチ。 挨拶は まだしていない。

最後の一匹が、あのときの 茶トラ君だ。


このノラたちは、この近所で ゴハンをもらって 生き延びているらしい。

ゴハンをあげているのは 向かいの工場と、うちの工場・・・らしい。



「 らしい 」

と言うのは、全部 上司から 聞いた話だからだ。



じつは、私は 以前にも少し触れたが、

ノラ猫に関わることは 自分からは避けていた。

自分が責任を持って 面倒を見てあげることが 出来ないからだ。

それは 人間の私が 勝手に思って 持っている 罪悪感のようなもの。



 


出来る人が、無理なく出来ることを やればいい。





ノラに ごはんをあげていたのは

会社のスタッフさんと上司だったけど、私は やはり関わらないようにしていた。

気持ちを わざと 断っていた。

自分の場合、無理をすると 必ず しわよせが どこかに来る。

私には 「 動物は かわいい 」という、

自然な気持ちと 向き合うことが 出来ないでいた。






そんな ある日。

上司が 『 耳が ちぎれているよ。ケンカしたんだな 』

と言うので外へ見に 出て行くと

耳が チョンチョンカットされている  あのノラがいた。


私は すぐに

ボランティアの人が捕獲をして、不妊手術をして、同じ場所に放したんだ・・・

・・・ということに気が付き、上司に説明した。


こんな田舎の こんな地域にも そんな働きをしている人たちがいるんだと

考えさせられてしまった。





不妊手術の目印の 耳先カット。




2mくらい近づくと 逃げてしまうのだが、怯えているわけではない。

不妊手術と餌付けが、人間との距離を少しだけ縮めていると思った。






sato827.jpg






今日、ノラと交わしたアイコンタクトは ほんの数分だったのだが

この短い時間の中で、 私の中で 何かが 変わった。






じつは、この日。


私は 里親のボランティアさん宅に キャットフードを送ろうと 

ダンボールの発送準備をしていた。

ところが、ちょっとした理由で荷物を送ることが出来なくて、

来週、送ればいっか・・・と思っていた所、

上司から 『 あげるゴハンが なくなった 』 と聞かされたのだ。


今までの私だったら 「 ふ~ん ( 聞こえないふり ) 」 で、終わっていたんだけど

今日の私は 違った。






あれ・・・。 ごはん あるぞ。 まさに 今、持ってるぞ・・・と 心の声。






sato828.jpg






里親さんの保護猫たちにあげようと思っていたゴハン。

今、目の前のノラにあげるのと、何が違うんだろう。

このゴハンの行き先が違うだけで、

消化される相手は 同じ境遇の猫たちじゃないだろうか。





誰なのかは わからないが、

このノラを不妊手術して この地へ戻した人がいる。

捕獲して行政処分するのではなく、ひとつの命を救い、大事に放した。

「 地域の人に 可愛がられるんだぞ 」 と願って。




そう考えたら、私は カッターナイフを取り出し

梱包したダンボールの箱を開け、中から カリカリの袋を出していた。





あんなに ノラ猫には関わらない と決めていたのに。






sato829.jpg





鼻に しょうゆが 付いている。



けっこう、かわいい顔してんじゃん。





しなもやサスケのように 愛情を注いであげることは出来ないけど




アンタだけは 特別になっちゃったな。






sato830.jpg






最後に ひとつだけ 言わせて。




動物病院の先生へ。




両耳カットは、ちょっと かわいそうじゃないかい





しかも、 なんか カットが 深すぎるしぃ…





sato831.jpg


















みなさま、いろいろ思われることがあると思いますが
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
コメント欄とじさせていただいておりますが、
いつも遊びに来ていただき、ホント、ありがとうございます♪       


にほんブログ村 猫ブログへ

【 2013/07/27 (Sat) 】 外猫の話 | TB(0) | CM(-)

私は虫が苦手です。




私は 虫が 嫌いだ×××。




外空間では、自分から距離が取れるので セーフなのだが



家の中の空間で 出会ってしまう虫は



どうにも こうにも・・・苦手なのだ。







この日の朝も 見つけてしまったとき 「 ヤバイ 」 と思った。




sato816.jpg




「 家の中 ( アウト ) 」 なのか 「 外 ( セーフ ) 」 なのか・・・で、



私の心拍数は 大きく変わる。





近づいてみて・・・






セーフ ( 外 ) だと知り、ホッとする私




sato817.jpg




なんといっても 彼ら が気づいてしまったら



絶対に 『 狩り 』 が 始まってしまうから。









その夜。






sato818.jpg



sato819.jpg



sato820.jpg



sato821.jpg



sato822.jpg








おかあさんは 落ち着いて 撮影ができます


















今日は コメント欄とじさせていただいております。いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます♪      
にほんブログ村 猫ブログへ

【 2013/07/26 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(-)

猫と新聞。




どうして猫は 新聞を見ると







sato811.jpg


sato812.jpg





まさか・・・。





sato813.jpg





こう会話しているようには 思えない。








「 飼い主に 注目してもらいたいから 」 とか


「 甘えてる、遊んでほしい 」 とか


「 微量な インクのニオイに反応するから 」 とか


「 サラサラ感が 好きだから 」 とか


「 カシャカシャ音がするから 」 とか


いろいろ話を聞くけれど、


彼らの場合、これといって 当てはまる感じがしない。




当たり前のように 静かに右から来て 座り込み、


当たり前のように 静かに左へ去っていく感じ。








リラックスしているのは あきらかだけど。



sato814.jpg






新しいダンボールと同じ 扱いなのかな。





教えてよ、 サスケ。






sato815.jpg








・・・はい・・・すみません・・・















どうか、ボクに清き一票を~♪     ぽちッ☆してくれると嬉しいな♪      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   

【 2013/07/21 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(3)

順番まちでツ。




「 ニイたん どいてくれるでツか? 」






「 もう どいてくれるでツか? 」

sato805.png


sato806.jpg


sato807.jpg






「 ・・・・・・・・。 」






sato808-3.jpg










深夜。





キッチンへ行くと サスケが眠っていた。





パチリ。






sato809.jpg






ふふっ よかったね











 番外編 





じ~っと見ていて


 

sato803.jpg





何かのキャラクターに見えてきた あなた。 





素晴らしい 想像力です。パチパチ
















ポチッ☆っと拍手、ありがとうございますぅ また遊びに来てくださいまし~♪

【 2013/07/20 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

猫がやっても 腹立たず。




ある日の 窓際 カーテンの姿。




sato796.jpg






紫外線のおかげで、プラスチックが劣化するのは お決まりなのさっ




1個が 2個になり・・・。



2個が 3個になり・・・。






いつのまにか こんなに なっちゃった  アハハ





sato797.jpg








でも、理由は 別にあったのさっ








sato798.jpg


sato799.jpg






早すぎて 撮れない・・・




犯人①と②が 飛び込むたびに 




劣化したプラスチックが 『 ばちっ 』 と音を立てて はじけ飛ぶんです








というわけで





カーテンレールのランナーを ニトリで買ってきたよ






sato800.jpg







めずらしく サスケじゃなくて しなもが 見に来た







sato801.jpg







そこ、 暑くないかい?


sato802.jpg






だよね~   






熱中症に ならないでね。














もしこれが人間の子供だったら怒っちゃうんだけど、チビたちがやっても腹が立たないのは なぜだろう・・・。

    また追いかけっこしようね♪    
にほんブログ村 猫ブログへ
  でツ♪ 



【 2013/07/18 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(4)

やっちゃった。



やっちゃった





また やっちゃった






sato789.jpg







昨日、しなもが ヒザの上で しばらく 寝ていてくれて・・・。




そのあと 降りようとしたから 椅子を うしろへ・・・ ×××。







サスケの しっぽの毛を 思いっきり ふんずけてしまった ×××。






sato790.jpg








いつも、下がるときには 足元に いないか 気を付けるんだけど




ここ最近、 椅子のまわりで くつろいでいることが なかったものだから



昨夜も いないものだと・・・。



そういうときに限って いるんだよなぁ ×××。








「 サスケ、ごめんっ 」
sato791.jpg



「 ごめんっ ごめんねっ 」
sato792.jpg








私も 写真 撮ってる場合じゃないんだけどね・・・。 




ブログ根性(?)が出てしまう





でも、画像開いたら、こんなのが 撮れていた。




自分でも いつシャッター押したのか・・・。






sato793.jpg







キゲン直してもらうために 大きな ガシャガシャ袋に入ってもらい



しばらく 遊びました





sato794.jpg


sato795.jpg







キゲン、なおってくれたみたい
















ママたん、気をつけるでツよ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    

【 2013/07/16 (Tue) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

しなもとジェルマット。



おおっ



杏樹に買ってあげた 『 ひえひえジェルマット 』 に しなもが




sato785.jpg





昨年は 嫌がって ぜんぜん 使ってくれなかったのに。



ちょと ウレシ~





sato787-1.jpg






なんだか、写真を見ていたら すっごい 出来る男に 見えてきた。






sato786.jpg



キミ、この書類を 総務へ回しておいてくれないか



ハイ、しなも課長







なぁんて おかあさんの妄想は ともかく



しなもは 今 私の膝の上で・・・。





sato788-1.jpg








こんなに 甘えんぼさん です














やだな~、おかあさんのお部屋は エアコンで ひんやりクールだからだよ☆ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2013/07/15 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

ジャニーズの道は遠いね。



洗濯機が 止まって、なぜか理由は わからないんだけど



ふたりが ぴょんっ と、飛び乗ってきた。



なにが始まるのか、 一応 カメラを構える 私。




sato779.jpg




そしたら サスケが 降りちゃって・・・。




sato780.jpg


sato781.jpg




続けて しなもを パシャパシャ撮っていた。




sato782.jpg




お~、いいね~  



目線ばっちり、 かっこいいよ~




sato783.jpg




・・・って、おしいっ   しなもっ




sato784.jpg
















ほ、、、保存食だよ、、、
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  

【 2013/07/14 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

ためらうんです。



掃除機を かけていると、たま~に見つける コレ。




sato775.jpg




別に 私は コレクターでは ないんだけど



なんでかな。



一瞬、ためらうんです。





抜け毛とか、爪の甘皮とか、容赦なく 吸い込むんだけど



コレは 見つけると スイッチを止めて 一瞬 考える自分がいます。




sato776.jpg


sato777.jpg




手で拾って、意外と固いんだ・・・と毎回 認識して、



ピンピン 指で弾いて、



しなもかな、



サスケのかな、



・・・と考えて。



・・・それで最後には 捨てちゃうんだけどね。




sato778.jpg













・・・でも、これだけは持ってます。・・・『 乳歯 』
【 2013/07/13 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(6)

しなもの何気ない毎日。



ここ数ヶ月間の しなもの 『 何てことない写真集 』です。






『 おかあさん、ボクのガンダムの箱、捨てないでね 』

sato770.jpg










朝、 出がけに 廊下へ ぽんっ と置いたエコバッグ ( 買い物バッグ )






『 ボクを 追い出したり しないよね 』

sato771.jpg




こういうときって ずっと そばで見ていたいよぉ~




sato772.jpg




愛おしい子です・・・










夜、掃除の途中で・・・。



こりゃまた、いいトコ見つけたね。






『 まさか、またボクを 追い出したり しないよね 』

sato773.jpg




はいはい。 いつも ごめんね。 ゆっくりして いいよ




パチッ と 電気を消して。




sato774.jpg








おやすみ しなも



















いつもありがとうございますぅ 毎日更新は出来ませんが、また遊びに来てくださいまし~♪ 

【 2013/07/11 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

しなもとお風呂。



私「 おーい。 写真撮るから しなも 連れて来て~ 」








sato765.jpg





「 ふふふ・・・おぬしもワルよのう 」ニヤリ


と、調子にのる私。





sato766.jpg





なにか様子がおかしい・・・と、わかるんだね。



動物の勘ってヤツ・・・?





sato767.jpg





『 首回りのラフは 残して 』 と 娘からのリクエストがあったので



足の裏と お尻、お腹側を バリカンでスッキリしてあげました。





sato768.jpg





しなたん。 と、呼びたくなる一枚。





sato769.jpg























ポチッ☆っと拍手、いつもありがとうございますぅ また遊びに来てくださいまし~♪ ヨロシければ~

【 2013/07/07 (Sun) 】 しなも | TB(0) | CM(3)

猫トイレ掃除。



猫好きさんには 呆れられちゃう記事かも・・・





今日は 半年に一度の 本格トイレ掃除をしました。

(みなさんは どのくらいなのかな・・・?)




sato757.jpg





この季節って、トイレの残り砂が ニオイだすんだよね~。



だから 砂を 総取替えです。





sato758.jpg





一週間、新しい砂を足さずに 猫メンズにトイレを使ってもらい



砂が減ったところで ニオイの元である 古い砂を捨てま~す。





sato759.jpg





トイレ掃除だよ。





sato760.jpg





そうだよね。



うちのトイレは 1個だから、急がなきゃね。





sato761.jpg





お風呂場で トイレを洗い、ベランダで 風を通します。


ホントは 紫外線による殺菌効果が欲しい所なんだけど


今日の天気では 期待できず・・・。


とりあえずの お掃除ってことで。





ふたりとも 不思議そう・・・

sato762.jpg





水気を よ~く ふきとって・・・。





sato763.jpg







みんなのトイレ事情って どうなってるのかな~ ( ちょっと気になる )


















ポチッ☆っと拍手、いつもありがとうございますぅ また遊びに来てくださいまし~♪ ヨロシければ~

【 2013/07/06 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(6)

あっちーね。

sato752.jpg


sato753.jpg


sato754.jpg


sato755.jpg


sato756.jpg









背中に チャックがあると いいのにね


















ポチッ☆っと拍手、いつもありがとうございますぅ また遊びに来てくださいまし~♪ ヨロシければ~

【 2013/07/05 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

誕生日。



今日は 私の ひとりごと。





7月1日は 長男と 里緒の 誕生日でした。


sato744.jpg




4歳ちがいの兄妹ですが、 偶然 生まれた日が 同じ日になりました。




sato745.jpg




でも 母親の私は これは 偶然ではなくて


ふたりが 申し合わせて 生まれてきてくれたように思っています。




『 しょうがないネ。 僕たちがいないと あの人 きっとダメだから

あの人の所に 生まれてあげようネ 』って。



そして何かの意味を持って 同じ日に生まれてきてくれたような気がします。




sato746.jpg




毎年、ケーキは 1個で済むので助かります…って ちと本音 





・・・・・・。  あのぉ・・・写真撮ってるすきに

形が変わっているように見えるのは 気のせいでしょうか・・・。

sato747.jpg


sato748.jpg




こんな風に 一緒にお祝い出来るのも あと1回だろうな。



お兄ちゃんが 社会人になったら きっと家を出ていくと思うから・・・。




sato749.jpg






探したら 出てきた 思い出の写真。

sato750.jpg



懐かしくて なんだか 泣けてきた。




いろいろあったな・・・。




まだまだ これからも いろいろ あると思うけど・・・。







私の好きな一枚。


sato751.jpg




この先、もう一生、こんなことは ないだろうね。






それぞれが 独り立ちして 自分の生活が始まると 忙しくなるよね。




そんなとき、ママは こう願っているんだ。




あなたたちが これから何歳になっても 自分の誕生日が来たら 


「 あ~、あいつも誕生日だな・・・」 って 一年に一回は


兄妹のことを 思い出して ほしいな・・・って。






ママは キミたちの 健康と幸せを ずっとずっと、ず~っと 願っているよ。




生まれてきてくれて ありがとう。



そして お誕生日 おめでとう













【 2013/07/03 (Wed) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(4)

日本昔ばなし 『 ワナにかかった猫 』



むか~し むかしのことじゃった。



一匹の猫が 罠にかかって 困っておったそうな。




sato731.jpg


sato732.jpg




それを見たおばあさんは


「 おやおや かわいそうに。 今 はずしてあげるからな 」


と、ワナをはずしてあげようとすると




sato733.jpg




・・・と、断られたそうな。




しばらく様子を見ていると 仲間とみられる 一匹の猫が近寄ってきて




sato734.png





罠にかかってるじゃないでツか~(笑)



sato735.jpg




プライドが傷ついた 猫は 旅に出たそうな。




sato736.jpg


sato737.jpg


sato738.jpg


sato739.jpg




それから 一年後 ( ウソです )



おばあさんのもとに あの猫が 戻ってきました。




sato740.jpg




げっそりと痩せ細り あまりにも 気の毒な姿だったので



おばあさんは 罠を はずしてあげました。




sato741.jpg


sato742.jpg




ときにはプライドを捨て


人の親切は 素直に受け入れるべきだと 悟った猫だったそうな。( ホントか !? )

  



おしまい。



めでたし めでたし


sato743.jpg




にゃはは。




ごめん ごめん













サスケが なぜ笑うのか。理由はコチラです。
■ サスケくん。「これで何回目?」
■ ようこそ。今年最後のサスケ劇場へ




弘法も筆の誤りってね。 猿も木から落ちるじゃなくて?  ・・・ボク、猿じゃないもん。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   

【 2013/07/01 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(0)


