しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外に出たいの。



ときどき 外の空気も嗅がせて 季節を 感じさせてあげなきゃね



sato543.jpg



ウチの サッシは 昔風なので とっても重いんです



sato544.jpg



だから、しなもくん。

どんなに 頑張っても 開きませんヨ



sato545.jpg


sato546.jpg


sato547.jpg





そこへ サスケくん 登場





sato548.jpg


sato549.jpg


sato550.jpg


sato551.jpg


sato552.jpg


sato553.png




サすがの サスケくん



でも 出ちゃ、ダメだよ…












ひさしぶりの更新で~す。毎日忙しいけど、猫メンズも元気で~す☆

【 2013/04/27 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(1)

シーズン最後の大会。



4月21日 (日)。 

今日は 3月くらいの気温に戻り、肌寒い一日でした。


朝は雨模様でしたが、時間が経つにつれ 晴れ間が見えてきて

空は明るくなり・・・。


sato537.jpg



なんだけど…。



sato538.jpg



『 緊張感で 魂が口から抜け出そう・・・』・・・なんだって。



sato539.jpg



靴を変えて 約一ヶ月。 

あんなに悩んでいた 足の痛みが うそのように まったく なくなりました。


私たち親子にとって、それが最高の喜び~



一年間、苦しんだことに 色々思うことはあるけれど

( スケート選手にとっての 「 一年間 」 は、選手寿命からして めちゃ大事なんです )

まあ、良い勉強になったかなぁ・・・と思うようにしています


※前回の靴の話はコチラです



大会の内容は ひと言でいえば 「 残念 」。


ふだん 苦手なジャンプが 跳べて スタートが良く、

このまま調子よく行ってくれ・・・と思っていたら・・・


なんでかな。


安心材料のジャンプがコケて、流れが変わってしまった



sato540.jpg
普通、あんま こういうシーンって載せないよね  



氷の上で転ぶのは、ザリザリ面のコンクリートで転ぶのと同じくらい痛いらしいです。



sato541.jpg
演技が終わり、先生と目を合わせているシーン。




sato542.jpg




里緒の順位は 真ん中くらい。


入賞は出来なかったけど

今日も笑顔で過ごせて、よかったね

 

同じクラブの Kちゃん、Mちゃん、入賞おめでとう











ポチッ☆ 拍手していただけると 嬉しいです ヨロシければ~♪

【 2013/04/21 (Sun) 】 スケートのこと | TB(0) | CM(2)

しなも。2さいになりました。

sato527.jpg


sato528.jpg


sato529.jpg


sato530.jpg


sato531.jpg


sato532.jpg


sato533.jpg


sato534.jpg


sato535.jpg





しなも。



お誕生日 おめでとう。



元気で 長生きしてね。





sato536.jpg
≪体重:4.65Kg≫













遊びにきてくれてありがとう    -しなも- 

【 2013/04/18 (Thu) 】 しなも | TB(0) | CM(5)

カゼと甘夏。 眠気と更新。



なんだか、里緒が学校へ行くようになってから 生活全体が忙しくなってきた。


おかげで ブログが なかなか更新できない。


これって いいことなのか 悪いことなのか・・・



sato5222.jpg



愚痴を含めて 里緒との学校の会話が増え、

シーズンも あとわずかという理由で スケートの時間も増え、

私自身の仕事もあるので、全体的に 忙しくなった感じ。



でもそうすると

しなもやサスケとのスキンシップが グンッと減っていることに気が付き

それはそれで 本望ではないと思い

パソコンに向かう時間を減らすようにしたわけです。



なぁんて。

本音は 私も里緒も体力がなく、毎日クタクタなんです・・・



sato5233.jpg
↑ ちょっと迷惑そうで ちょっと怒っているっぽい この顔が じつは たまらなく好き





里緒さん 学校へ行く  疲れる  家に帰ったあとソファでうたたね  夜、スケートレッスン  疲れる。


翌朝 学校へ行く  疲れる  夜、スケート  帰って、睡魔に襲われ床で寝る   風邪をひく




学校 始まって まだ一週間ちょい。


「 そろそろ エネルギー 切れそう 」 と、本人 ボヤいています。






昨日、仕入れ先の おじちゃんに 甘夏をいただきました



sato520.jpg


sato521.jpg



ビタミンC は 疲れた身体にいいかな



sato5255.jpg



そのまま食べたり お砂糖をつけたりして おいしくいただきました



sato5266.jpg



里緒さん専用 栄養補給ドリンク



風邪 治さないとね~  



14歳のおばちゃんは 今日も なにかと闘ってます
















ポチッ☆拍手していただけると 嬉しいです。いつも遊びに来てくださってありがとうございます


【 2013/04/16 (Tue) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(1)

肉球~♪



猫メンズの足の裏ってさ



sato512.jpg



まじまじと 見たことなかったんだよね。



sato513.jpg



足2本目までは 大人しくカットさせてくれるんだけど



sato514.jpg



3本目から逃げ出そうとするから ある意味『 格闘 』になります。



だから・・・。



sato515.jpg



サスケの肉球は あずき色。  ちょっと硬いゴムボールのよう 。 



sato516.jpg


sato517.jpg



しなもの肉球には こんな感じで模様が入ってるんだね。



sato518.jpg



静止画で見たことなかったから 『 へぇ~ 』って感じ。



sato519.jpg




ぷにぷに。 



しなもの肉球。


ちょっと やわらかいゴムボールのよう













マイペース更新、スミマセン。でも、遊びに来てくださってありがとうございます☆
【 2013/04/13 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

始業式の報告



4月5日(金)晴れ。 中学校始業式。


里緒は 三年生になりました。


昨年末から 「 三年の始業式から行く 」 と私たちに宣言していた里緒さん。

そうはいっても この日が近づくにつれ

「 始業式 どうしよう・・・三年生 どうしよう・・・ 」 と心配していて・・・。


考えすぎると お腹が痛くなる体質なので

「 なんとかなるさ 」・・・と、ずっと自分との闘いが続きました。



sato508.jpg



冬の制服、成績表、自宅学習の提出物、ぞうきん、上靴・・・。

準備だけは 前日の夜にしておいた。


クリーニングのタグが付いたままの制服。 

制服姿を 最後に見たのは いつだっけ。

これでもし、朝が来て 「 やっぱり行かない 」 と言い出しても 

それはそれで 仕方がない。



sato509.jpg




迎えた 当日の朝。



始業式は8時過ぎから体育館で始まっている。

でも里緒は前夜に 「 朝からは行かないからね 」 と宣言した通り、

なんとな~く、ゆっくり仕度をしていた。( 葛藤中 )



一年ぶりに見た制服姿。



長い髪をふたつに縛り、いざ、ともに学校へ。

私は里緒の心の様子を見ながら

いつでも その場の状況で動くつもりで 一緒に行った。


私たちが学校へ着くと、体育館での始業式が終わり、ちょうどみんなが

もとの二年生のクラスへ入り終えたところだった。

学年主任の先生が、一つ一つのクラスへ

「 新学年のクラス名簿表 」 を渡しに回っている。

この名簿表で、初めて自分の新クラスが わかるのだ。



里緒はというと 最後の曲がり角、

階段の所で足が止まってしまっていた。

廊下で主任の先生が 私に気づき、すぐさま担任の先生を呼んでくれた。

教室から出てきた先生が

「 おかあさん、ナイスタイミング !! 」 と嬉しそうに駆け寄り、

あと一歩踏み出せなかった里緒に

「 すごい、グッドタイミングだよ♪ 」と満面の笑みで迎え、

背中を押してくれた。

里緒は私に 「 バイバイ 」 と言って手を振り、

後ろのドアから教室へ入って行った。

里緒の席は、先生の配慮で、後ろのドアから入ってすぐの角場所にしてくれていた。

たとえ遅れて来ても、スッと入れる場所として、

なるべく不登校児の抵抗心を少なくしようと配慮してくれていた場所なのだ。



初登校は、とても良い流れで入れたと思う。

私が玄関で靴を履き 外へ出ようとしたとき

学年主任の大きな声が 響き渡った。


「 はいっ 移動っっ!! 」


次の瞬間、子供たちの移動する騒がしい音と、

キャーキャーと嬉しそうな声が 校舎に響き渡った。

「 やったー、同じクラス 」「 おまえ、1組? 」と

男子や女子の嬉しそうな笑い声が、

開いた廊下の窓から漏れ聞こえてきた。




sato511.jpg
しなも。 中学のリュックサックカバンの上で。 




里緒は、お願いしていた 「 仲の良い子リスト5名 」 の中の1人と一緒になった。

う~ん、1人かぁ・・・。

正直 『 ケチ 』・・・と思ったけどね。

ただ、里緒と私が希望していた

「 担任の先生も同じがいい 」 という願いも叶ったので

この際、贅沢は言えない。


フリースクールの先生と担任の先生、

それと保護者の私との連携が出来ていたので、

これでまた担任が新しくなると、また一からのスタートとなるわけで

正直、出来るものなら それは避けたかった。

だから、その思いを学校側も重要視してくれたのが、嬉しく、安心した。




sato510.jpg





とにかく 「 とりあえずの一歩 」。

だいじょうぶ。

だいじょうぶ。 

何があっても 大丈夫。



とりあえず 里緒さん、『 頑張りました 』・・・の報告でした。




















文章ヘタクソでごめんなさい。拍手していただけると 嬉しいですぅ ヨロシければ~♪


【 2013/04/08 (Mon) 】 不登校のこと | TB(0) | CM(5)

しなもの気持ち。



面白いことが あったの


サスケがね 「 秘密の隠れ家 」 にいて 「 またぁ、ダメだよ 」 と話していた所に

おかあさん、どうしたの 」 という感じで しなもが キッチンに来たの。


そしたらね・・・。




sato492.jpg


sato493.jpg
このとき、サスケの写真が間に合わず、これは3月のときのものです。
( サスケ。秘密の場所 ← 前記事です☆ )


sato494.jpg


sato495.jpg


sato496.jpg


sato497.png



部屋の反対側を行ったり来たり、冷蔵庫のすきまを覗いたり、

入れる場所はどこか・・・と、ウロウロと探し始めたの。




本当に 不思議そう





そしたら何を思ったのか、急に 洗濯機にバタバタっと のぼって


少し イラッとした雰囲気の しなもが・・・。



sato498.jpg


sato499.jpg


sato500.jpg



しなもが 洗濯機に のぼっているのを 見つけ、嬉しそうに サスケが ジャンプ


すぐさま  しなもが 床へ降りた。



sato501.jpg


sato502.jpg


sato503.jpg


sato504.png


sato505.jpg


sato506.jpg


sato507.jpg





しなも、 かわいいぞぉ~














ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/04/06 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

猫メンズ。カゴ取り合戦。



洗濯機と脱衣所の往復に使われるカゴの中に、サスケが入っていた。


カメラを取りに行って戻ると


しなもが カゴ穴から はみ出た サスケの毛 ( お肉 ) を 噛んでいるらしく・・・。



sato471.jpg


sato472.jpg


sato473.jpg



ところが。



私が サスケの背景にある 即席カシャぶん ( ← 前記事です☆ )


画的に邪魔だと どかしたら・・・。



サスケが それに 反応してしまった





sato474.jpg



すると背後から 黒い影が。



sato475.png


sato476.jpg


sato477.jpg


sato478.jpg


sato479.jpg


sato480.jpg


sato481.jpg


sato482.jpg


sato483.jpg


sato484.jpg


sato485.jpg


sato486.jpg


sato487.jpg


sato488.jpg



でもさぁ ふたりとも・・・。



sato489.jpg


sato490.jpg


sato491.jpg




仲がいいのか 悪いのか




そんな毎日




猫メンズでした














ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/04/05 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(5)

さよなら ランドセル



『 ランドセルを さよなら します 』




「 さよなら 」 というと 聞こえはいいけど 「 処分 」 です


やっと そんな気持ちになれました。  前記事です → 「 里緒のランドセル 」



sato465.jpg



たぶん



ブログに想いを残すことが出来て、


この私の気持ちに共感してくれる誰かが、この画面の向こう側に居てくれる・・・


・・・だからだと思います。



sato466.jpg



娘には 娘なりの想いがあり、



母親には 母親の想いがある ランドセル。





さ、別れは 明るくいきましょう



ランドセルは、子供に背おられて なんぼだもんね



sato467.jpg



猫メンズも 華を添える協力をしてくれました。



sato468.jpg


sato469.jpg


sato470.jpg





しなも、サスケ。  付き合ってくれて ありがとう




ばいばい 里緒のランドセル















ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/04/03 (Wed) 】 不登校のこと | TB(0) | CM(7)

猫メンズと茶道教室。



里緒は 茶華道部 ( 茶道+華道 ) に入っています。
 

授業の出席率は悪いんだけど、部活動は週一なため、出席率は100%です。




そんな里緒さん。


ありがたいことに ときどき 自宅で おいしいお茶を たててくれます


もちろん本格的な道具はないので、自宅にある茶碗・茶さじ・茶せんで とりあえず。




猫メンズが、興味津々。



sato451.jpg


sato452.jpg


sato453.jpg


sato454.jpg


sato455.jpg


sato456.jpg


しなも 『 では、遠慮なく。 』


sato457.jpg


sato458.jpg


sato459.jpg


sato460.jpg


sato461.jpg


サスケ 『 え・・・と、じゃあ、せっかくなんで。 』


sato462.jpg


sato463.jpg




ははっ  猫メンズも 里緒 には かなわないね。




でも、お抹茶は おいしかったよ



sato464.jpg
















ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/04/01 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)


