しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サスケと花と発表会。



3月30日 ( 土 )。 いろいろあったこと。 



まず。


長男の部屋に サスケがいた。



sato435.jpg



あ~、なるほどね。



sato436.jpg



場所を変えて、一生懸命 のぞいてる



sato437.jpg


sato438.jpg



『 場所を変えて 』・・・というと 『 花 』。


この花は、里緒が 14日のホワイトデーに 私にプレゼントしてくれたもの。


嬉しかったよぉ



sato439.jpg
(撮影日:3月14日)


正確には、左の花を おこづかいで。 


花の名前は『 コレオネマ - ピンクファンテイン - 』


小さなピンクのお花がいっぱいで、優しい印象の お花です。


右の花は、フリースクールの花壇で余ったお花を もらって帰ってきたものです。



sato440-1.jpg



今日は、この お花を 玄関に 移動しました。


二週間ちょっとで、たくさん 花が咲きました。


春だね~


ただ、この花の名前が わからないんだけどね



『 春・花 』・・・といえば。



sato441.jpg



近所の桜並木。 ピンク色のトンネルが見事です。



sato442.jpg



道行く人は、必ず上を見上げます。 



薄いピンクが きれいだね~



sato443.jpg



足元にも 春の花。



こちらは 地面に咲く たんぽぽ。



sato444.jpg



黄色が あざやかで まぶしいです。



sato445.jpg



春の お花は 心 和むね。



sato446.jpg



『 花 』 といえば



こちらは 『 華 』 です。



今夜は フィギュアスケートクラブの発表会。



日ごろの練習の成果を、お客様の前で披露です。



sato447.jpg



ディズニー・オン・アイス( 前記事です ) での踊りも披露しました。



sato448.jpg

sato449.jpg

sato450.jpg




みんな 楽しく 踊れたかな ?



お疲れ様でした












ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/31 (Sun) 】 スケートのこと | TB(0) | CM(3)

里緒が悪魔に見えた瞬間。



娘の里緒 ( りお・中学生 ) が

ときどき こんな 『 究極の選択 』 ふうな質問をしてくるときがある。




『 もし、どうしても 一匹しか助けられないとしたら、 どっちを選ぶ? 』





sato430.jpg


sato431.jpg


sato429.jpg



こんなとき、きまって私は 『 そんなの 選べるわけないでしょ 』 と、相手にしない。


それでも 娘は しつこく 聞いてくる。


『 どぉ~しても、選ばなきゃいけないとしたら 』


『 選べません ( キッパリ )・・・で、いつもは 終わっていた。





でも、この日は 私が ちょっと違った。


里緒 「 もし、しなもとサスケが遭難して、
   ママが どうしても一匹しか連れて帰ることが出来なかったら? 」


「 また始まった 」 と思いながら、もちろん、このときも こう答えた。

 「 そんなこと、出来ません 」

里緒 「 でも、どうしても 選ばないと、全員 命がなくなるとしたら? 」

 「 そしたら、サスケとしなもを 家に帰すよ。で、私が そこに残る 」

里緒 「 そういうのは、ナシ。
   どうしても どちらかを選ばないと地球が滅びるかもしれないの 」




なんという無茶苦茶な発想



あまりにも しつこく聞くので、たまには真剣に付き合ってみようと、考えてみた。




しなも と サスケ。




う~んう~んと しばらく考え悩み、小さな声でボソッと答えた。 




 「 しなも・・・ 」

里緒 「 しなもを連れて帰るの? なんで? 理由は? 」

 「 もし、その状況から 残った一匹が 運よく助かったとしてさ、
   サスケなら、ノラになっても なんとか生きていってくれそうだから。
   もし、誰かに拾われても サスケの性格なら 可愛がってもらえそうだし・・・と
   思ってさ。 」




もちろん 苦渋の選択だ。



すると里緒が サスケを抱っこして 言った。


「 ひどいよね~、サスケ。ママは サスケのこと置いてきちゃうんだって~ 」



sato434.jpg




ひどい、いいがかりだ



私は やや ムキになりながら

  「 だって、里緒が どうしても選べっていうから。
   ママだって、そんなことあったら ツライよ。
   じゃあ、里緒は、どっちを選ぶの? 」



里緒 「 私は サスケを助けるよ 」



sato432.jpg



即答だった。


サラリと答えられたので 拍子抜けした


私なんて すっごい悩んだのに・・・



なんで・・・と言いかけた私に

里緒が にっこり微笑んで こう言った。



「 ママは しなもを助けるでしょ。私は サスケ。これで、二匹とも助かったね



sato433.png



あ・・・・・。



やられた



真面目に答えた 私が バカだった





「 子供 」とは、純粋な生き物なのか、それとも 残酷な生き物なのか・・・。





一瞬、娘が悪魔に見えたよ・・・ ハ…ハハッ。



















ポチッ☆拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/28 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(4)

保護色サスケ。



『 保護色 』

外敵から身を守るため、あるいは獲物を待ち伏せるため、
周囲から目立たなくする体色や模様のこと。(goo辞書より)




sato425.jpg


sato426.jpg




・・・という話はジョーダンとして・・・


ソコにいると、踏んじゃうよ・・・うん、マジで




sato427.jpg




いつも お風呂から出てくると こうして 待っててくれるんだよね。

ありがと サスケ









『 ボクは ナイトでツ



sato428.jpg




・・・・なぁんて 思ってくれてたら めちゃめちゃ嬉しいんだけどな~















ポチッ☆と拍手していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/26 (Tue) 】 サスケ | TB(0) | CM(2)

ひと目惚れ クッション。



新しいクッションを買いました



今までのクッションは、子供たちが 枕や座布団のように使用したため

かなりくたびれており、そろそろ新しいクッションを買おうかな…と。


sato420.jpg



今度のクッションは、花柄の明るい感じにしたいな


猫の毛もつくし 子供たちが また やりたい放題に使うだろうから

クッションカバーは 800円くらいの安いヤツで。


ヌードクッションも入れて 1個1,500円くらいの予算で 2個3,000円なり。

通販で、なるべく安く買おっと



sato421.jpg


sato422.jpg



まずは 「 クッションカバー/花柄 」 で画像検索。

お~いろいろ、ある


あれ、この柄、見たことあるな・・・。

ぽちっ。クリック拡大。

あ~、やっぱり。

marimekkoクッションカバー・・・¥2,400


はい、無理です。
だって予算の3倍だもの。
でも、かわいいなぁ。
いやいや、きっとまだ他にも、花柄なんて いっぱいあるさ。



えっと、これは・・・クリック。
う~ん、ちょっとイメージじゃないなぁ。



じゃぁ、これは・・・クリック。
う~ん、これもちょっと違うなぁ・・・。



おっ、これいいかも・・・クリック。
ん~・・・やっぱり物足りない・・・。



あ、これ、かわいい ・・・って、なんだ、marimekkoじゃん。
他にないかなあ…。検索、検索っと。



お、この柄 ・・・って、またmarimekkoじゃん
なんだよ~。
似たようなので、安いカバーは ないのかぁー





その後も、探せど探せど、花柄なんて たくさんあるのに

目が marimekkoのクッションカバーを見つけてしまう・・・





はい。




もう、負けを認めます。






sato423.jpg



今まで 特定のブランド品を自分から購入するなんてことはなく、

Marimekkoも、なんて読むのかさえ 知らなかったのに、

まさか、2,400円もするクッションカバーの とりこになってしまうとは・・・


これもCIPHER NOTE さんの影響が大きいかも・・・?
( とってもナイスなベンガル猫サイファくんと
素敵なインテリアの紹介記事が いっぱいです )




sato424.jpg




家の中、ここだけ春カラー


Marimekko。


ひと目惚れです












ポチッ☆していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
【 2013/03/25 (Mon) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(4)

イチゴの軍配はどっち。



2月に約束した いちご狩り

前回の記事「イチゴの食べ方。教えてください」
続き記事「里緒とバレンタイン」です。お時間がございましたら、ぜひ~☆


イチゴが嫌いになってしまった里緒と、長男、甥っ子姪っ子を連れ、

自宅から車で一時間ほどの静岡農園 ピーターパンハウスさんへ。



今回は 「 あきひめ 」 と 「 紅ほっぺ 」 の2種類を食べて

どちらが自分たちの好みのイチゴか、試すことに。



sato414-1.jpg


sato415-1.jpg


sato416.jpg



おぉ
里緒の口から 『 おいし~ 』 と、衝撃の言葉が



sato417.jpg



いつも自然と男子チーム、女子チームに 分かれるんだけど、この男子チームって

自分たちが満腹になって飽きると、勝手に車に戻っちゃうんだよね~

なんていうかさ、付き合いが悪いっていうか・・・ほんとに

もう、次からは男子チームは抜きだぞ



sato418.jpg


sato419.jpg




我が家のイチゴの軍配は 『 紅ほっぺ 』 でした。

( もちろん章姫もおいしかったよ~ 。 これは好みだね~ )





里緒さん、イチゴは おいしい・・・って、わかってくれたのはいいんだけど

どうしても 近所のスーパーのイチゴは、ダメかな・・・













ポチッ☆していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/24 (Sun) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(3)

寝顔は NG~××♪



これは 私の記録日記です



名古屋ガイシスポーツプラザ 3月21日(木) 中日カップ。

フィギュアスケートの大会がありました。


滑り始めから足が痛くて、今日はジャンプが連続失敗。

結果は 下から数えた方が早いです


でも、前日まで 棄権を考えていた私たちに親子にとっては、参加できただけでも

「 OK もうけもん 」 です



課題だったスピンもプラスをもらえたし、

いつもエラー判定だったジャンプも 今回は気を付けていたので

エラーマークが取れたし





里緒が 一年間 履いた靴。 245サイズ ( 23.5cm )


sato410.jpg



エデア社のスケート靴は、

◇プレリューディオ・・・初級スケーター向け ( 硬さ:ソフト )
   ↓
◇オーバーチュア・・・初中級スケーター向け☆3つ ( 硬さ:ミディアム )
   ↓
◇コーラス・・・中級者向け☆4つ ( 硬さ:ミディアムハード )
   ↓
◇コンチェルト・・・☆5つ ( 硬さ:ハード )
   ↓
◇アイスフライ・・・最上級者モデル ( 硬さ:スーパーハード )


・・・と、ランクが上がっていきます。 もちろん お値段も



sato411.jpg



一年間、この靴で頑張ってきたけど、心も足の裏も もう限界


この日、演技が終わった後、痛みで その場で靴を脱ぎ、

椅子に座ったまま、しばらく歩けませんでした。



痙攣している足を見て、先生が「 このままだと まともに練習もできないしね 」 と、

ドクターストップならぬ コーチストップが かかり ()

☆3つに下げて、靴を新たに注文することになりました。



ブレードは まだ使えるのでスケート靴専門店で交換取り付けをしてもらいます。



普通、レベルが上がると 靴の☆が増えていくものなのですが、

☆が下がるということは、めったにないことだろうな・・・

・・・というわけで、里緒さん、オーバーチュアに 戻ります



sato412.jpg



整骨院の先生にも、足と靴の専門店の店長さんにも、 今までお世話になりました。
( 以前の記事です )



sato413.jpg



足と靴が合わなかったからなのか、

里緒の足が、もうスケートは出来ない足なのか・・・。


今は、可能性として試してみるしか方法がないから。


もしかしたら これが『 最後の賭け 』 になるかもね・・・。


どうか、痛みが取れますように・・・。








すっごい、仲良しに見えるよ     サ~たん、ごめん、起こしちゃったね。

sato407.jpg


sato408.jpg



里緒さん、 寝顔は 『 NG 』 なんだそうです。 ふふっ



sato409.jpg





どうか


新しい靴で 痛みなく、


4月の大会に出られますように・・・
















ポチッ☆していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/23 (Sat) 】 スケートのこと | TB(0) | CM(0)

まんまる福の手。



大きな ダンボール箱。



処分するまえに、猫メンズに貸してあげましょう




sato392_20130320232408.jpg


sato394.jpg


sato393.png


sato395.jpg


sato396.jpg


sato397.jpg


sato398.jpg


sato399.jpg


sato400.jpg


sato401.jpg


sato402-1.jpg


sato403.jpg


sato404.jpg


sato405-1.jpg




無理やり いっしょに 入れてみました




sato406.jpg





ちょっと迷惑そうな ふたりです












ポチッ☆していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
【 2013/03/21 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

静かすぎる しなも。

sato385.jpg


sato386.jpg


sato387.jpg


sato388.jpg


sato389.jpg


sato390.jpg



sato391-1.jpg


sato392.jpg





しっぽは パタン、パタン ・・・しています。




これは キゲンがイイのか・・・














ポチッ☆していただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
【 2013/03/18 (Mon) 】 しなも | TB(0) | CM(1)

ツナ缶と猫缶。



料理に ツナ缶を使うと、音とニオイで



ヤツらは どこからともなく ちゃんとやってくる。



sato379.jpg


これでしょ


sato380.jpg


sato381.jpg


sato382.jpg



これは 人間用で、違うんだよ



キミたちのは、こっち



sato383-1.jpg


sato384.jpg





オヤツを 待ってる 子供みたいだね













ポチしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
【 2013/03/17 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(4)

サスケ。秘密の場所。



キッチンの方から、いつもと聞きなれない音が・・・。


なんの音?


見に行っても、誰もいない。


だから、見つけたときは ドキッとした。




sato375.jpg


sato376.jpg



サスケ。 そこはダメだよ。 出てきなさい。



sato377.jpg


sato378.jpg










暗くてせまくて、あったかでツよ♪
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/16 (Sat) 】 サスケ | TB(0) | CM(6)

サスケの願いごと。

sato366.jpg


sato367.jpg


sato368.jpg


sato369.jpg


sato370.jpg


sato371.jpg


sato372.jpg





『 がしゃがしゃっ・・・・・・ト、ドンッッ!! 』



音を表現するのが ちと難しいんだけど、


『 がしゃがしゃっ 』…は、壁を のぼるときの、爪と肉球と毛の擦れる音で


軽やかな 『 ト、トン 』 ( ト←前足 トン←後ろ足 ) という着地音ではなく


『 ト、ドンッッ 』 と 響くのよ~





届かないんだけど、何度も何度も 挑戦するのよね~





sato374.jpg





サスケよ・・・そろそろ あきらめてくんないかな・・・




壁紙が破れる前にさ・・・。










コチラは昨年の 「サスケ、跳べるでツか」 劇場です。よろしかったら見てやってください




えへっ❤ ボク、あきらめない子なんでツよ~♪ 
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/15 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

変な生物に見えるよ。



パソコンやってて、ふと振り返り、一瞬 『 !! 』 となった。



なにか いる・・・。



sato362.jpg


sato363.jpg


sato364.jpg


sato365.jpg









違う生き物に見えるでツか?
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/14 (Thu) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

ずっと見ていたいほど好きなもの。

sato358.jpg


sato359.jpg


sato360-2.jpg


sato361.jpg









このあと 降ろされたでツ。 面白いから、ずっと見ていたいでツ・・・。
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/13 (Wed) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

顔出し、OK~♪♪。



2013年3月10日(日)

黄砂と花粉が舞い散る とても風の強い日でした。
 

空は なんとな~く 重たい色。

まるで里緒の 心の中のよう…。



sato347.jpg



里緒だけなのかな…? 


今まで調子よく跳べていたジャンプが、ある日、急に跳べなくなってしまう。


何度も何度も挑戦するけど、どうしても 曲の中で跳べない。


数時間後には 大会が始まる 憂鬱感・・・。 



sato348.jpg



朝のレッスンで



sato350.jpg



やっぱり、跳べない



sato351.jpg



出来なくても 基本、「 参加することに意義がある精神 」・・・なんだけど、

やっぱり参加するからには、ベストを尽くしたいよね。





これは、競技が終わってから 聞いた話なんだけど

競技1分前に 先生と こんな会話をしたそうです。


先生 『 ダブル ( 2回転 ) やめて、シングル ( 1回転 ) に しとく? 』

里緒 『 いや、ダブル行きます。・・・先生、思いっきりコケても いいですか?(笑) 』

先生 『 うん、いいよ。 思いっきり行ってこいっ。(笑) 』





sato354.jpg



途中で持病の足も かなり痛かったみたい。



sato355.jpg



それでも、最後まで あきらめないんだね。



sato356.jpg



私の心の叫び。




『 行けっっ!!!! 』



sato352.jpg


sato353.jpg



跳べたっ





何度も親子で喧嘩して、そのたびに 『 やめよう 』 と思うフィギュアスケート。



お金も時間も体力も、すべてにおいて大変なんだけど・・・。



・・・だけど・・・。






この一瞬のために。



ただ、この一瞬のために。






スポーツの力の すごさに惹き込まれる。






sato349.jpg



同じクラブの仲間たち



みんな顔出し、OKなんだって



里緒もね、「 みんな 顔出しOKなのに、私だけ ボカシ入れるの、変じゃん 」 と


顔出しOKに。



sato357.jpg



先生も 『 里緒にしては 上出来 』 と、褒めてくださいました。




里緒さん、入賞 おめでとう 。 ( この際、点数は 関係なしっ )












おもいっきり 親ばか100%ブログでツね。 120%じゃない?
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/11 (Mon) 】 スケートのこと | TB(0) | CM(4)

ダンボールの中のふたり。

sato344.jpg


sato345.jpg


sato346.jpg













ほんとは、ニイたんのこと、好きなんでツよ。
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪



明日は今シーズン初、スケートの地方大会です
朝6時の練習に出て、それから一日中、愛知県です。
本人、ダブルジャンプが未完成ですが 「 参加することに意義がある 」 で、
頑張ってきま~す
( 私は運転手兼ヘアメイクさんだよん・・・ )

【 2013/03/09 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

しなも。とばっちりを受ける。



何気に 昨日の続きですが・・・


sato337-1.jpg


sato338-1.jpg


sato339-1.jpg




そのたびに 閉めるのは 私。( ← あたりまえ )




私 「 しなも~。 たまには 閉めてよ~。」




sato339.jpg




しなも 「 部屋が寒くなる一番の原因は サスケだと思うんだけどなぁ~ 」




sato340.jpg


sato341.jpg


sato342.jpg


sato343.jpg





はははっ。  なんか、ごめん、 しなも・・・














ママたん、少しは落ち着いたら どうでツか。 ← あんたたちが何度も出入りするからだよっ!! 
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/07 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

開けたら閉めましょう☆



私が パソコンをやっていると、必ず部屋に やってくる。


出入り自由にするために、いつも半ドア状態にしておくのだが



sato330.jpg


sato331.jpg


sato332.jpg


sato333.jpg


sato334.jpg


sato335.jpg


sato336.jpg


sato337.jpg






寒いから・・・閉めて・・・。











ママたん。いっぱい開いてる方が 入りやすいでツよ。 ← いや、そういうことじゃないって!!
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/03/06 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

出社したら猫がいた…の続き。「そりゃ~もう、おおさわぎさっ」



ときどき ノラにゃんの兄弟が心配そうに 様子を見に来ていた。


外から 「 みゃぉ、みゃぉ 」 と鳴いて 彼を呼ぶんだけど、

相変わらず 動こうとしない。


ケガでも しているのだろうか・・・。



sato318.jpg



たとえば どこか 一か所、窓を開けておくとする。

このまま 人の気配がなくなり、夜になれば

きっと彼は ここから上手に降りて

呼びに来た兄弟と一緒に 外の世界へ帰っていくのだと思う。



だけど 工場は、すべて施錠をして帰らなければならないわけで

そうはいかない。




終業時刻が迫っていた。



ノラにゃんの救出作戦が始まった。

第一作戦開始です。



sato319.jpg



おが粉が 風に舞う~



sato320.jpg



新しく板を置いてあげても 動かない。



sato321.jpg



さて、どうしようか・・・。



sato322.jpg



あ、ちなみに 現場は1階です。



sato323.jpg



・・・作戦失敗 。 ちいっとも 動かない






すると 『・・・ぼく、捕まえます。』 と M君。



sato324-2.jpg



M君の名誉のために 説明しますが、

彼が手に持っているのは、叩くための 棒ではなく、

右に移動させないための、棒です



ノラにゃんは・・・というと、

屋根の隙間に入ろうと必死で もがいています。

でも、空間がないため、バタバタ暴れるだけ。

暴れれば暴れるほど、積りに積もった おが粉が舞う~ ( ゲホゲホ )


その後、M君が キャッチ・・・したものの、ノラにゃんも必死で抵抗。

仕事道具を蹴散らかし、工場内を逃げる逃げる。



sato325.jpg


sato326.jpg



きゃぁ~~っ  やめて~~っ

おじちゃんも、おばちゃんも、あなたを捕って喰おうってわけじゃないのよぉ~っ

ただ、無事に外の世界へ帰ってくれれば、それでいいのよ~っ


・・・と、言いたいのだけど、伝わるわけがない。

彼にとっては 「 捕まったら最後 」なのだから・・・



みんなで、なんとかシャッターの出口方向へ追い詰めた・・・が、

詰めが甘かった

不覚にも、最悪の事態に

二階の階段を かけ登ってしまったのだ。


うわぉ、なんてこったい


『 ガシャ ガチャ パリン 』。事務所から聞こえてくる 恐怖の音。


お願い~

暴れないで~

壊さないで~




そして 激しい攻防戦の末 ( なんてね )

ダッシュで階段をかけ下り、開いたドアから やっとこさ 外へ。



ふ~ やれやれ。 ようやく ひと安心。


ちょっと血が付いていたので、ノラにゃん、足を怪我したかな~。




あ、こちらも負傷者一名。



sato327.jpg



作業中のケガ用に買った、大きめの傷パット。


『 まさか、猫で使うことになるなんてね 』・・・と、みんなで 大笑い。



M君、ご苦労様でした




それから、事務所の中ですが・・・。



sato328-1.jpg





しっかし、ノラにゃんの勢いは 「 さすが野生児 」 でした。



こちらの おふたりさんは・・・



sato329-1.jpg









翌日の帰り。 あのノラにゃんが 私の数メートル前を 駆け抜けていきました。


とりあえず 元気そうで よかったよ



そうそう。

私がノラにゃんを 「 彼 」 とわかってたのは、しっかりタマタマが見えたからです



最後まで お付き合いくださり、ありがとうございました












カシャぶんがあったら、もっと早く解決したかもね~。
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/03/02 (Sat) 】 外猫の話 | TB(0) | CM(4)


