しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝、出社したら猫がいた!!



朝、会社に着くと、めずらしくシャッターが数センチあいていた。



sato312.jpg



冬の間は、いつも閉まっているのに なんでだろ・・・と思っていたら


理由が わかった。



sato313.jpg


sato316.jpg


sato314.jpg


oh my God!



このへんは、いつもノラにゃんが数匹いる地区なんだけど

建物の中に入ってきたのは初めて。


外の機械の点検をするときに、裏口のドアを開けていて

そのすきに・・・みたいなんだけど、なんで よりによって、そんなとこ・・・



未知の場所で、本人 かなりパニクっていたらしく、かわいそうに。



ノラにゃんが降りられるよう 職人さんが板を渡してあげている。

だけど 一向に動こうとしない。


sato315.jpg



夕方になっても 降りてこない。


人間がいて、大きな機械の音がして、恐いんだろうな。


早く降りておいで~。 


シャッター 開いてるよ~。



sato317.jpg



つづきは、また次回に。


心配した一日でした

 












ママたんは、会社のデジカメを使ったみたいでツよ。 それって、会社の備品じゃんっ (ごめんなさいっ)
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪

【 2013/02/27 (Wed) 】 外猫の話 | TB(0) | CM(3)

サスケにデレデレ♪

sato307.jpg


sato308.jpg


sato309.jpg


sato310.jpg


sato311.png



えっ、 …うっ 、…うん…


出来ればね~


やめた方が いいと思うよぉ~
















ニイたん、これからはメロメロビームでツよ。
にほんブログ村 猫ブログへ

クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪



【 2013/02/25 (Mon) 】 サスケ | TB(0) | CM(4)

ノルウェージャンのご紹介。



本日は 魅力あふれる

『 ノルウェージャンフォレストキャット 』 を ご紹介いたします。



よく メインクイーンに 似ているといわれますね。



sato300.jpg



アーモンドアイの瞳に 三角形のお顔。



sato301.jpg



へぇ・・・。しなもくんは 物知りさんなんだね。

認定されるにあたって、ブリーダさんや愛猫家さんたちが努力してくれたおかげで

今、君たちとの出会いがあるんだね~




首回りの豊かなラフ ( 襟毛 ) と 三角のお耳のタフト ( 耳毛 ) が 魅力的。



sato302.jpg


sato303.jpg



もともと猫は木登りが得意で、高い場所に登るのが大好き。

自然の中では、そこから周囲の情報を集めたり

天敵から身を守るとか、意味があることで、

家猫として生まれ育っても、それは本能での行動なんだろうね。



sato304.jpg


sato305.jpg


sato306.jpg





あれっ

サスケくん、そこは優雅に跳んでくれないと・・・



み、魅力あふれる姿を お送りいたしました・・・















ぽちっ☆っと。 クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/24 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

サスケと朝のお仕事。



朝 起きると

じゅうたんのアチコチに

だれかさんの綿毛 ( 抜け毛 ) が ぽわぽわ と落ちている。




朝のサスケを撮影しようと、何度 彼を遠くに やっても、

カメラを構えた私に向かってきて

そのまま ゴンゴン、カメラに ぶつかって甘えてくる。

まるで、久しぶりに会った子犬のように



コイツの こーゆーとこが、めちゃ かわいい



sato269.jpg


sato270.jpg



抜け毛を拾っているんだよ。



sato271.jpg



もちろん、集めて 捨てるんだよ。



sato272.jpg


sato273.jpg


sato274.jpg






こらぁ やめんか













うまうまでツよ♪ ママたんも食べてみればいいでツのに。 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪
明日は朝6時からスケート練習です…何時起きだ?




【 2013/02/22 (Fri) 】 サスケ | TB(0) | CM(2)

即席カシャぶん。



昨日の続き・・・。

カシャぶんで遊んでいるうちに 里緒が 「 そうだ 」 と何か閃いたらしい。





私が しなもたちと遊ぼうと

床に落ちていた カシャぶんを 拾い上げると・・・。



sato293.jpg



くるんと一周 絡まって、何か 違う生き物になっていた



sato294.jpg



そして里緒は、机の中を ガサゴソと・・・。



sato295.png



「 じゃ~ん  できた~



sato296.jpg



材料代0円。 幼稚園生並みの作品だな。 



sato297.png



sato298.jpg



お、商品化なるか・・・ ギャハ



あれ、サスケは・・・?



sato299.jpg




先輩に遠慮しているのか、


はたまた 里緒に いっぽ 距離を置いているのか・・・。


どっちだ・・・?
















だって、りおは最強だから、捕まると何されるか わからないでツよ~。       
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ
クリックしていただけると 更新の励みになりますぅ ヨロシければ~♪


【 2013/02/21 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

カシャぶんは、どこ?

sato284.jpg


sato285.jpg


sato286.jpg


sato287.jpg


sato288.jpg


sato289.jpg


sato290.jpg


sato291.jpg


sato292.jpg













ぽちッ☆ よろしくお願いします♪      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/20 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

猫メンズ。カシャぶんデビュー☆



知らなかった・・・。


みんなのブログに度々出てくる 「 カシャぶん 」 って、

誰かが作った幼児語かと思っていた。


たとえば、

「 車 」 を 「 ぶーぶー 」

「 ごはん 」 を 「 まんま 」

「 猫 」 を 「 にゃーにゃ 」・・・のように、

おもちゃを 擬音語で表現しているだけなのかと、ずっと思っていた。



先日、ペッツマートへ行ったときに 見つけた。



sato275.jpg



なるほど 。 これだったのか。


「 むちゃくちゃ飛びつく 」 と書いてある。


ま、ウチの子は どんな反応するかな・・・と、試しに買って帰ってみた。





sato276.jpg




むちゃくちゃ飛びついてるやん・・・



カメラの性能 悪いから、早い動きに付いていけない・・・




sato277.jpg


sato278.jpg




確かに。



商品の売り文句に 偽りなし・・・デシタ。

あなどってゴメンなちゃい










sato279.jpg


sato280.jpg


sato281.jpg


sato282.jpg


sato283.jpg







おそるべし 『 カシャぶん 』。














おもしろいでツっ、おもしろいでツっ、もっともっともっとあそぼーっ。        
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/18 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(6)

手作りベッド。その後の様子。



『 しなもとベッド 』。

今週の写真を集めて お送りします。


この日は めちゃめちゃ風の強い日でした。



しなもと青空。


sato262.jpg


うん、 素敵 。 ( 自己満足 )


しなもは、このベッド、気に入ってくれてるみたいで嬉しいよ


sato263.jpg


サスケ用のベッドも、使ってくれてるもんね


sato264.jpg


sato265.jpg


sato266.jpg


sato267.jpg


sato268-1.png




ははっ

店内のワゴンに うずたかく積み上げられた 

ワインレッドと、鮮やかなイエローの肉球柄のベッド。

目に飛び込んできたときは、思わず笑っちゃったよ。

既製品で買えば、880円。

100円均一(105円)で買うと、6枚で630円。



店内で、商品のクッション具合を確かめながら

『 いや、きっと金額じゃない。 既製品だったら、使ってくれなかったに違いない。

ウチの子たちの体のサイズに合わせて作っているから 

しなもが気に入ってくれてるんだよ、うん。』

・・・と、自分に納得させた 私でした












おかあさん、ドンマイ♪       ママたん、ドンマイでツよ☆      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/16 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(2)

里緒とバレンタイン。



毎年 作る バレンタインチョコ。


・・・といっても、本格的では ありませんが



sato255.jpg



小さい子の 遊び感覚と同じで


材料用意して



sato256.jpg



チョコ溶かして、トッピングして、


冷やして、ラッピングして・・・。



sato257.jpg



毎年 みんなに 「 かわいい 」 って言ってもらえるのが 嬉しいらしく、


楽しそうに作っています。


女の子だね~



sato258.jpg



私の子ども時代、100円均一の お店なんて もちろんなかったけど、


もしも あって、こんなカワイイ ラッピング見つけちゃったら、欲しくて欲しくて


きっと意味もなく 集めていただろうなぁ~・・・と思いながら


写真を撮っていました。



sato259.jpg



スケートクラブのお友達に、塾の友だち、コーチや塾の先生たち。


全部で30人分です。( 太ったら、ジャンプ跳べなくなるよ~ )



sato261.jpg



里緒さん、ちょっと挑戦。



sato260.jpg




りお『 びみょ~





あははは


今度 イチゴ狩りに行って、おいしいイチゴ、食べよっかね















りお。私には くれにゃいの?      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  


【 2013/02/14 (Thu) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(0)

いっしょに行くかい?



朝。

会社の荷物を玄関に置き、パタパタ仕度をし、玄関に戻ると

しなもが 買い物バック ( エコバック ) に入っていた。


パチリ



sato253.jpg




このまま 会社に連れて行きたいっス












いつもありがとうございます♪ カウンターが10000越していた(嬉)❤
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ
( 子どもの習い事の送り迎えが忙しいよ~ )


【 2013/02/12 (Tue) 】 しなも | TB(0) | CM(2)

イチゴの食べ方。教えてください。

sato238.jpg


sato239.jpg


sato240.jpg




そんな中、最近 里緒 ( 中学生女子 ) に 悩み事が・・・。


あんなに 好きだったイチゴが 苦手になってきてしまいました。



幼少時。 

イチゴは そのまま食べ、

少し大きくなって、コンデンスミルクをつけてパクパク食べていたのですが、

最近、お砂糖を つけて食べても

イチゴをつぶして、牛乳+お砂糖もダメ~




sato241.jpg


sato242.jpg




まぢで




sato243.jpg




食べた感想は




sato244.png




・・・でしょうね














簡単で おいしい方法。   だれか教えてくださいでツ。      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/11 (Mon) 】 その他イロイロ | TB(0) | CM(4)

猫メンズ。新しい服を着る。

sato246.jpg


sato247.jpg


sato248.jpg


sato249.jpg


sato250.jpg


sato251.jpg


sato252.jpg





毛は もふもふだけど、寒い夜 眠るときだけ 着せてます
   


猫メンズにとっては 迷惑な話なんだろうけどね・・・ 














サスケ、今度の冬には ちゃんちゃんこ を買うらしいよ。 ニイたん、その情報、マジでツかっ!! 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/09 (Sat) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

杏樹が繋げてくれた贈り物



最近、リンクさせていただいた、私と娘の お気に入りの猫マンガブログ。

猫と酒とおもちゃとバイクと の しのとらさん。


この中に出てくる 猫ちゃんの性格が、ウチの しなもとサスケに似ているような気がして

いつも ウチの子たちと重ねて 楽しく読ませていただいていました。

そしてまた今日も、ブログを覗かせていただいたところ

どう表現していいものか・・・。

ビックリしたし、「 え、なんで、うそ 」 と思い、でもでも

あんまりにも嬉しくて、その場で 涙してしまいました。




杏樹が お星様になって1年8ヶ月になるのに、まだまだ杏樹への想いが 続いていて。

毎日 悲しんでいるわけじゃないけど、ふとしたときに

「 会いたいなぁ 」 と思ってしまうわけで。


そんな中。 こんなに 優しく、あったかい絵に触れたとき 

鼻がツーンとして 目がウルウルに なってしまいます。



拡大できます。画:しのとら様




この方とは、実際、面識もなく、純粋に猫ブログの記事で出会っただけです。


どうして描いてくださったのか 不思議で、理由は わかりません。

 
でも、本当に 嬉しくて ブログに載せさせていただきました。



今までも、いろいろな方から励ましのコメントを下さったり、


やさしく寄り添ってくださったり、


感謝ばかりの 毎日です。






sato245.jpg





ブログを始めて、よかったと


こんな風に 他人様の温かさに触れることが出来て、


今日も 「 ありがとう 」 の気持ちで いっぱいです。














どこに飾ろっかな♪    なんだかテレるでツね☆     
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/07 (Thu) 】 杏樹 | TB(0) | CM(6)

猫メンズとコンデンスミルク

sato233.jpg


sato234.jpg


sato235.jpg


sato236.jpg


sato237.jpg




いつも5本以上あります












粉薬を飲むときとかぁ♪       ほんのちょっとだけでツよ♪      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/06 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(3)

サスケ、待たせたね♪・・・あれ?



さぁて、お待たせ~


サスケのベッドを作るよ~



sato223.jpg


sato224.jpg


sato225.jpg


sato226.jpg




キミは 糸が好きだね・・・




sato227.jpg


sato228.jpg




でも、食べちゃダメなんだよ






作業をしながら ふと 横を見ると



sato229-1.jpg




と、しなものベッドで 気持ちよさげに。




sato229.jpg




愛おしや~



がんばって 作るからね



もうちょっと 待っててね






チクチクちくちく・・・

出来たよ~







あれ・・・。 サスケ・・・?




sato230.jpg




使ってくれないの・・・?







sato232.png





え~っ



マジ、喜んでくれるかと思ったのにぃ・・・・・・がっくり














一週間は おそいでツ!!   ニイたんの次っていうのが 素直になれないでツ!! 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/04 (Mon) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

隠すことだって収納だ・・・よね?



sato217.jpg



ずっと前から ゴチャゴチャ した小物を 片付けたかったの



sato213.jpg


sato214.jpg


sato215.jpg


sato216.jpg



セールで目に留まって、買っちゃった







で、本日 お片付け。



片付けの途中で、空き箱の中に、転がるものを まとめて入れておいた。


ビー玉、どんぐり、丸いボール。


そしたら・・・。



sato218.jpg


sato219.jpg


sato220.jpg



あ~


こういう おもちゃ 売ってたっけ


なんて ウチは 安上がり





・・・ところで。


こんなに面白そうな雰囲気なのに しなもの姿が 見えない。


どこにいるんだろ・・・と探したら・・・。




sato221-2.jpg



この 性格の違い






さてと、片付きました。



どう? サスケ。



sato222.jpg





・・・
  

たしかに・・・


おっしゃるとおりです・・・。














ママたん、ボクたちのために いつも おそうじ ありがとうでツ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ    にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/03 (Sun) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

カワイイのは罪でしょ。



前回の 続き。



そのあと サスケも フトンの中に 入ってきた。



sato204.jpg


sato205.jpg




ふたり一緒は めずらしい




sato206.jpg




こ~んなこと されちゃったら




sato207.jpg




もう メロメロで とけちゃいますぅ




sato208.jpg


sato209.jpg


sato210.jpg




嗚呼、このまま 時間が止まってしまえ~っっ!!




sato211.jpg




sato212.jpg





ごめん




だけど、かわいい キミたちにだって 罪があるぞ~っ















おかあさん。 フトンを上げたり 下げたり、眠れないよっ!      
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ   にほんブログ村 猫ブログへ



【 2013/02/01 (Fri) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)


