しなものしっぽ

~杏樹と里緒の435日ものがたり~ 
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫メンズ と スワロフスキー


里緒 の フィギュアスケート コスチューム に

スワロフスキー ラインストーン を接着しようと 400粒 に挑戦  

rio29.jpg


ところが、作業台には このヒト。。。


rio30.jpg


なんか、テーブルと 一体化 してません


rio31-1.jpg


前足 かわいいし。


rio32-1.jpg



あのう・・・・・・・・。

悪いけど、降りてくれないかな 



で、仕事を 始める。

rio33.jpg



rio34.jpg



このヒトも 。。。


rio35.jpg



rio36.jpg


だから コレだってば


rio37.jpg



rio38.jpg



rio39.jpg



rio40.jpg


ちょっと、座らないでよっ   どいてくれ~~



で、こうなる。

rio41.jpg



rio42.jpg

ごめんね。 少しの間 ご協力下さい。



さて、作業再開。

ラインストーンを 一個ずつ 熱で付けていく作業なんだけど、
初めは 「 めんどくさ~ 」 って思ってた。

でも、やってるうちに 楽しくなっちゃった

rio43.jpg


なんと、4時間も かかって

rio44.jpg



お待たせいたしました~。

どうぞ、お入りくださ~い。


rio45.jpg



ふたりとも、ごめんね。

協力、ありがとう








ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/29 (Mon) 】 猫メンズ | TB(-) | CM(-)

猫メンズ。兄弟ゲンカの巻


注: 多頭飼いなら よくあるシーンだと


キッチンが ゴタゴタ していたから、ちょっと 片付けていました。

そしたら お掃除用の ボウルに しなもが。

sina41.jpg


気持ちいいのね、ウトウトと。

そこへ サスケ君 登場。


sina42.jpg



sina43.jpg



sina44.jpg



sina45.jpg



sina46.png


ところが、このあと ちょっとだけ お留守にしてしまった しなもくん。

そこへ、すかさず・・・。


sina47.png



sina48.jpg


しなもは 「 しまった!! 」 とばかり
まわりを ウロウロ ウロウロ。。。


sina49.jpg



sina50-1.jpg


なかなか どかない サスケに イラッとしたのでしょう。


sina51.jpg



sina52.jpg



sina53.jpg



sina54.jpg



sina55.png



sina56.jpg



イスは・・・ あ、いえいえ、ボウルは 片付けました。




sina57.jpg



おしまい 

読んでくれて ありがと








ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/27 (Sat) 】 猫メンズ | TB(-) | CM(-)

しなも。 「 ココが イイのに… 」


パソコンデスクの椅子を引くと、

重くて 一瞬 「 あれっ 」 と思うときがある。

で、 茶色い塊りがあると ちょっとビビる。

「 びっくりしたっっ  しなも か

たま~~に。  だから、なかなか 慣れない・・・

sina36.jpg


「 あのぅ・・・寝てるとこ 悪いんですけど・・・ 」

sina37.jpg



sina38.jpg



「 しなも くん 」

sina39.jpg



「 どいてくれないかな 」

sina40.jpg




と言っても このあと 降ろされるわけで。


本人は 爪立てて ちょっと抵抗するんだよね。。。「 ヒシッ


座布団が 「 びろーーーん 」 って、付いてくるの 








ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/23 (Tue) 】 しなも | TB(-) | CM(-)

ディズニー 終わった~ ( ホッ )


10/20(土)・21日(日)
ディズニー・オン・アイス 2012 日本公演 終了しました

両日とも良い天気に恵まれ、アリーナの中は、暑かった~  


看板の前は、記念写真の順番待ちで 長い行列が。
rio26.jpg


さあ、これから本番です
rio21-1.jpg


曲は ディズニー・オン・アイス 2012 スペシャルソング タッキー&翼の
「 WonderlanDream ワンダーランドリーム 」
rio22.jpg


みんな ニコニコ笑顔で 踊っていました  
rio27.jpg

会場から たくさんの温かい拍手をいただきました ありがとうございました

イイ思い出が出来て 良かったね



rio24.jpg

rio25.jpg


rio23.jpg


rio28.jpg

ディズニーは 夢があって 美しく、ホント 素敵でした







【 2012/10/21 (Sun) 】 スケートのこと | TB(-) | CM(-)

里緒 と フィギュアスケート


里緒が 生まれて初めて スケートリンクに立ったのは 小学1年の冬。

子ども会で行った 「 6年生を送る会 」 のときだった。

よほど楽しかったらしく、それがきっかけとなり 

そこから 里緒と私の スケート人生が始まった。

ここで最初に断っておくが 
「 ウチの娘は スケートが天才的に上手く、将来オリンピック選手に・・・」 というわけでは 決してない。

rio15-1.jpg
                     ( りお 8才のころ )

スケート経験年数 ( 7年目突入 ) が長いだけで、お世辞にも上手とは言えず、
趣味や愛好家さんと比べ、ほんのちょっぴり 本格的にやっているだけである。

まあ、本人は スケートが楽しいらしいので、そのへんは、ま、いっか・・・ってことで。


だけど本格的にスポーツをやっていると、大なり小なり 誰でもスポーツ障害に ぶつかる時が来ると思う。

里緒も今年の冬から足が痛み出してしまい、もう半年が過ぎた。

足の骨の出っ張っている部分が、靴擦れを起こしたり、

ちょっとスピードを出しただけで
足の裏の 「 足底腱膜 ( そくていけんまく ) 」 が炎症を起こし、
筋が切れそうなほど激痛が続き、しばらく歩けなかったり・・・と、
ほとんどリンクに乗れない状態が続いた。

せっかくリンクに来ても 痛みで 帰ったことも しばしば。

14歳で、身長が伸び、体重も増え、

もう潮時かなぁ・・・と親子で あきらめかけたりもした。

rio13.jpg

rio14.jpg

痛みを止めるために病院へ通い、テーピング、はり、マッサージをして
おかげさまで多少は楽になるけれど、痛みの元が取れてガンガンスケートが出来るわけではない。

自宅で黙々と リハビリ&ストレッチ。 

でも、なかなか スッキリしなかった。



痛みの解決方法は カンタンだ。

冷えに気を付けて、カタい靴はやめ、ジャンプをしないこと。

・・・って、なぁんだ、スケートを辞めればいいんだ、簡単、簡単・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・とは いかない


なかなか改善が見られず、私もイライラしたりして、里緒に文句を言ったりした。

「 せっかく、リンクまで来たのに 」

「 せっかくお金、払ったのに 」 と 八つ当たり。

一番つらいのは 里緒なのにね・・・。



「 やめるのは 簡単 」

ホントは 里緒も私も気づいている。

学校へ行っていない里緒にとって、スケートが唯一 「 生き生きと出来る場所 」 だということを。

今やめたらダメだ。 続けることに 絶対意味がある。

もし、スケートが無くなってしまったら、里緒の生活がどうなってしまうか、想像はできた。

ちなみに ここには 幼稚園生から大人まで幅広い年齢の人がいるものの、
誰一人として 「 どうして学校に行かないの? 」 と、
めんどくさい質問をする人は 一人もいない。

みんなスケートスキルを向上させるためだけに集まるからだと思う。

まぁ、デリケートな問題だから聞きにくいということもあるかもしれないけれど
スケートをするのに、そんな理由は必要ないから誰も理由を聞かない。

・・・不登校の話は また別の機会にするとして・・・。


そうして今もスケートを続けるかどうか 迷いながら、まもなくシーズンを迎えるわけで。

子供から 「 やめる 」 と言うまでは
黙って応援してあげるのも親の役目ではないのだろうか・・・と、偉そうに思ったりもする。

だから悩む・・・。

スケートって、親がスポンサー 兼 マネージャーなので、時間も お金も大変です。

だけど、なんだかんだ言っても、基本的に私もスケートが好きなんだろうなぁって思います。

子供のころからテレビでフィギュアスケートを見るのは好きだったし、

そのスケートをやっている娘を見ているのも好きなんだろうなぁ。
( イラッとするのが ほとんどだけど )

勉強でもスポーツでも、子供が一生懸命 頑張っている姿を見るのは、
親として普通、嬉しい事ですよね。




さて、なんとか 足の痛みを取ってあげたい。

病院の先生から「オーダーインソール」を勧められ、
あきらめる前に可能性があることは やってみようと、
足と靴の専門店 SKiP(スキップ)さんに予約を取り お邪魔をしました。
rio12.jpg

店内は自然光が射し込み、オーナーさんはSMAPの草彅剛さんみたいに ソフトで優しい雰囲気の方です。
rio18.jpg


今は ここで インソールをオーダーして、微調整に通っています。
rio16.jpg


一瞬、何がいるのかと思った
rio17.jpg
こんなところに うさぎの置き物。 オーナーの遊び心を感じます




待ち時間  お店の 「 猫本 」  読んで待つ。 ( サトリ、心の俳句 )
rio19.jpg



そろそろ本格的な冬シーズン到来です。

さてさて、

残された時間、

どこまで頑張れるか わからないけど、

サポートしてくれる方たちへの 感謝の気持ちを忘れずに

今シーズンも 一緒に がんばりまっしょ





【 2012/10/20 (Sat) 】 スケートのこと | TB(-) | CM(-)

りお&ディズニーオンアイス☆


いよいよ 今週末。
ディズニーオンアイスが 袋井エコパアリーナにやってきます

里緒の所属する フィギュアスケートクラブが
今年も プレショーに参加させていただけることになり
子供たちは 夏から 一生懸命 ダンスの練習をしてきました。

公演前の前座のようなもので、とっても とっても短い時間ですが
里緒にとっては 「 この日のために スケートをやってきた 」と言っても
過言ではないほど 嬉しいことなのです

プレショーは 各日 最後のステージだけです。
チケット買われた方、いらっしゃいますか~

なぁんて、そんな確率 なかなかナイですよね  あったら スゴイ確率

rio9.jpg

りおさん。足 イタイ イタイ なので、怪我のないよう、がんばって。

楽しい思い出に なるといいね




この衣装。

rio10.jpg

白いポロシャツ以外、クラブのママさん1人の手作りです 。

すごぉーーーい。  私には とても真似 出来ない。。。

何十人分作ったんだろう・・・。

普段から お裁縫が得意な ママさんですが、
小さい子を抱えて、人数分、きっと大変だったと思います。 
ありがとうございました。

ただね、里緒さんは「 カワイすぎて 恥ずかしい 」 らしい。。。




いつもの大会コスチュームは、すごい露出だけど恥ずかしくないのか・・・?

rio11-1.jpg


私 「 ねえ里緒。 この コスチュームは 恥ずかしくないの? 」

りお 「 うん。 スケートの衣装だから。」


・・・みなさんは、 この オンナゴコロ、 わかります





【 2012/10/18 (Thu) 】 スケートのこと | TB(-) | CM(-)

サスケくん。「これで何回目?」


買い物して

中身 出して

ほんの ちょっとの間 ビニール袋を 置きっぱなしにしたりするでしょ。

そうすると ガサガサ音がして・・・。




いつも 顔を出す部分が ちがうんだよなぁ。

今から5ヶ月前の写真です。

サスケ 「 な…なにかが ボクを 支配しているでツ…。体が動かないでツ・・・。」
sasu31.jpg

これ、ホントに自分でやってます。

しっぽ ピーーーーーン
なぜか 動きが スローになるんだよね (笑)


しなも 「 おまえ、何やってんの? 」
sasu32.jpg



こっちは 今現在の写真。

sasu33.jpg



しなも 「 また やってんの? 学習能力 ないなぁ・・・
sasu34.jpg



sasu35.jpg



はいはい  ごめんね、サスケ。

sasu36.jpg

サスケ「 はふ~~~  たすかったでツ。 ママたん、ありがとでツ。」




サスケが出て行ったあと、ちゃっかり収まる しなもくん。

sasu37.jpg



sasu38.jpg






キラキラ
sasu39.jpg


うんうん  おバカな子ほど かわいいって言うからねぇ~

サスケは そのまんまで いいんだよぉ~









ぽちッ☆                   ありがとうでツ。          うれしいしいでツ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/17 (Wed) 】 サスケ | TB(-) | CM(-)

14歳の にゃん婦さん。


背後で ケタケタ 笑い声。

何を やっているのかと思ったら…

sasu27-1.jpg


あらら、里緒さん。

14歳の妊婦さんですか?


sasu28-1.jpg


しかも 赤ちゃん、毛玉BABY なんですね。


sasu29-1.jpg


里緒 「 そ~なのぉ。ウチの子、かわいいでしょぉ~ オホホホホ 」





sasu30-1.jpg


でも、ふたりとも ちょっぴり 気持ちよさそうだったよ 









ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/15 (Mon) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

しなもは今日も元気です。


猫コロナウイルス( FCoV ) 抗体価 「 102,400倍以上 」。

マルピー・ライフテック社の検査結果で FIPの疑いが強い と
死の宣告 ( 私にとって ) を受けた あの日から 一週間以上が過ぎた。

でも、これといって まだ しなもに 変化はない。

一日一回は サスケと追いかけっこをするし、
ゴハンも催促してくるし、
ウンチも正常、熱もない。

もしかしたら 運よく FIPを発症していないのかもしれない


2012/09/26 院内血液検査 ( 年齢 1歳5ヶ月 )
■ TP ( 総蛋白 ) 7.8g/dL・・・標準値
■ ALT ( アラニンアミノトランスフェラーゼ ) 155U/L ・・・レッドゾーン ( 肝臓 )
■ 体重: 4.0kg


うちの ごはん。
sasu25.jpg

メインは
「 ロイヤルカナン エクシジェント42 」 ときどき 「 インドアロングヘアー 」
たま~に 「 ピュリナ ワン サーモン 」 と 「 ターキー&チキン 」

しなもは ロイヤルカナンが お好みです。
食いしん坊サスケは、好き嫌いがありません

その他、一週間に一度のお楽しみ。 カルカン ウィスカスのツナ缶。
sina35-2.jpg
さすが 「 ねこ、まっしぐら 」。 CMの通り、すっとんで来ます




栄養剤、サプリメント。
sasu26.jpg

マイトマックススーパー。 アマゾンの定期購入で ¥17,063 ( 税込 )
一日一粒を サスケと半分こ。  180粒だから約半年分。 
あ、ちなみに今は 「 犬用 」 です。
もっと安いトコ、ご存知の方 いらっしゃいましたら ぜひ お知らせください


【 マイトマックススーパー 】
一般的な乳酸菌製品とは全く異なるペディオコッカス菌を主成分とした新しいプロバイオティクス製品です。
酸素による影響もそれほど受けないため、ふたの開け閉めも問題になりません。
ペディオコッカス菌は、従来の乳酸菌やビフィズス菌と比べ、室温で保管した場合でも2年以上、65℃でも、1週間以上の生存が確認されています。
また、胃酸や胆汁などの酸性環境を通過し、腸まで生きたまま到達することが出来る、優れた健康補助食品です。
(共立製薬)



一粒のカプセルを開けて、中の粉を お皿に出してあげています。
少し甘いらしく、喜んで舐めています。

はじめ、ウイルスへの抵抗力をつけるために、天然の抗生物質と言われている高濃度の動物用プロポリスを与えようと思い、大急ぎでネット注文をしたのですが、
猫友達から
「 FIP のウイルスは マクロファージで爆発的に増殖するらしい 」 と教えてもらい、
試すのが怖くなり、すぐにキャンセルをしました。
( お店の方、ホント、ごめんなさい m(__)m )

なるほど。 
M獣医さんと検査機関のホームページ文章を読み、意味合いを納得。

簡単に説明すると、
プロポリスは本来、マクロファージを活性化し、健康に導くもの。
通常、マクロファージは良い細胞なんだけど、FIPだけには逆効果らしい。
居心地が良くなって、FIPウイルスが 調子に乗るんだね。
なんか、ますますヤツにムカつくなぁ。。。

本当か どうかなんてわからないけど、ちょっぴり不安だったので やめる判断をしました。

でもね、中には、プロポリスを試して、FIPの症状が良くなってきていると書いている飼い主さんもいらっしゃったので。
つまり、同じ病気でも やはり個体差があるということなのではないかな、と思いました。
まだ病気自体が未知の世界だから、FIPの症状も
ドライはドライとして、ウェットはウェットとして、
それぞれ似てはいるけど、みんなそれぞれ 少しずつ悪い部分の比率が違うんだと思う。

だからプロポリスだって、その子にとっては 「 効果がある 」 のかもしれないし、
他の子には 「 益々、病気の進行を早めてしまった 」 のかもしれない。

「 絶対に効く 」 とか 「 絶対に治る 」 なんて、どこにも保証がないし、
とにかく 自分に託された、たったひとつの大事な命。
飼い主にとっては わらにもすがる思い だよね。


しなもは、先日の検査で 「 102,400倍以上 」 の抗体価が出たにもかかわらず
いまだに 私が知っている具合の悪さは出ていません。
( 食欲が落ちる、元気がない、走らない、登らない、せき、くしゃみ、嘔吐、熱、下痢、痙攣など )

杏樹の場合、亡くなる3週間前の検査結果が 「 25,600倍 」。
もうこのときは すでにドライタイプを発症していた。
・・・なのに しなもは検査結果の値が最高MAXの「 102,400倍以上 」。

あの日の、杏樹と似た喘息は気になるけれど、
もしかしたら、FIPに発症していないのかもしれない

一時は数字のMAX値、しかも 「 以上 」 という言葉に翻弄されて、かなり凹んだけど
もしかしたらFIPを発症しているわけではない・・・と思うとホッとする・・・反面、
その数字に対しては驚くけど。

まだ安心はできない、けど
「 タイトル:あきらめない 」 にも書いた通り
病院へ行くのも 注射をするのも、しなも にとってはストレスだろうし
仮に、仮に、このあとFIPだとわかったところで、治療方法がないのなら
運命を受け入れて、一日一日を大事に生きていくしかない・・・と冷静に現実を受け止めるようになってきました。

心配していただいた、猫ニャンママ様、犬ワンママ様たち、本当に ありがとうございます


しなもは 「 まるまる 健康です 」 とは いえないけれど
しなもは 今日も元気です

sina34.jpg


今日の最後に言いたいこと

毎日ネットを繋ぐと、
広告部分のすべての枠に 「 プロポリスや栄養食品 」 の広告ばかりが
これでもか、これでもかっ! これでもかっ!!…と ばかりに見せられるじゃないですか。

あの閲覧履歴の機能を考えた人って、おそるべし・・・ですよね~~

どこもかしこも 同じ写真だと、
一瞬 ウイルスに感染したのかも・・・と恐くなります・・・










ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/13 (Sat) 】 しなも | TB(0) | CM(2)

猫メンズ。ホントは一緒にいたいんだ。


ダンボールが 大好きだから

スーパーの 「 ご自由に どうぞ 」 から 2箱 持ち帰ったのに。。。

sasu18.jpg



sasu19.jpg



sasu20.jpg



sasu21.jpg



sasu22.jpg



sasu23.jpg



sasu24.jpg



そうだよねぇ~ 

サスケは しなもが 大好きだから 一緒に居たいだけなんだよね~ 

でも、1Kg差は 大きいかな・・・ 










ぽちッ☆                  ありがとうでツ。           うれしいしいでツ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/11 (Thu) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

猫メンズの友情


ちょうど 一年前。 2011年 10月 の写真です。

しなもとサスケが 一緒に暮らし始めて 2ヶ月ちょっと。

sasu17.jpg



sasu8.jpg




別の日。

sasu9.jpg



sasu10.jpg



sasu11.jpg



そんな 10月の ある夜。

sasu12.jpg



sasu13.jpg



sasu14.jpg



sasu15-1.jpg




そんな 秋の夜の ひとコマでした 


sasu16.jpg



サスケ 「 ママたん。 今日のゴハンは 山盛りで おねがいでツね












ぽちッ☆                  ありがとうでツ。           うれしいしいでツ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/10 (Wed) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(0)

サスケ。試練の巻


2011年7月27日(水)

しなもの 1ヶ月遅れで サスケが 我が家にやってきた。

sasu1.jpg



視線の先にあるものは・・・。

sasu2-1.jpg


sasu3-1.jpg



里緒から 必ず受ける 「 耳裏がえし 」 の儀式。

あれ?
キミは スコティッシュホールド   マンチカン

sasu4-1.jpg



里緒 の手作り ベレー帽。

sasu5.jpg




ここにも 犠牲者が。。。

背後にいるのは 天使か  悪魔か

sasu6.jpg


sasu7-1.jpg



今夜も 猫会議 があるようです。











ぽちッ☆                  ありがとうでツ。            うれしいしいでツ♪ 
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/09 (Tue) 】 サスケ | TB(0) | CM(0)

サスケくん。初登場♪  「お薬、まだでツかぁ~!?」


2012年10月6日(土) 今日の しなも。

お薬の時間。

音がしないように、そうっと そお~~~っと、準備しているのに
遠くから 食いしん坊 「 サスケ 」 の鈴の音が近づいてきて

sina16.jpg


ちょこんっと。


sina17.jpg


あのね、 サスケくん
なんども なんども言うけど、これは しなもの お薬なの。


sina18.jpg


sina19.jpg

あ゛あっっっ



sina20.jpg


うーーーん、こまったねぇ。。。


sina21.jpg


もうちょっと、写真撮らせてね。


sina22.jpg




はいはい、もうちょっと・・・




sina23.jpg


はいっ すみませんっ   ( 笑 )











ぽちッ ☆                ありがとうございます。          嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/07 (Sun) 】 猫メンズ | TB(0) | CM(1)

しなも。キモかわ寝顔の巻

しなも。 ウチへ来た当日の写真。

杏樹も そうだったけど、里緒 のバックは そんなに気持ち良いのか・・・

sina24.jpg



里緒 のお腹の上で。 かわい~ね~

sina25.jpg



これって 隠れている つもりなのかなぁ・・・
ちっちゃくて かわいいねぇ~

sina26.jpg



生後3ヶ月の頃。
「 まえ~~~ ならえっ 」 「 ピッ !! 」
か~わゆいねぇ~~

sina27.jpg


こーんなに カワイイのに

sina28.jpg


・・・あれ・・・

sina29.jpg


こーんなに かわいいのに

sina30.jpg


・・・あ、 あれ・・・

sina31-1.jpg


こ・・・、 こーんなに カワイイのに

sina32.jpg


いやあぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっ 

sina33.jpg


でも、可愛いのよ 









ぽちッ ☆                 ありがとうございます。         嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ     にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ     にほんブログ村 猫ブログへ



【 2012/10/06 (Sat) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

あきらめない


この2日間
FIP について もう一度 いろいろなサイトを 調べてみた。

一年たって、もしかしたら医療の世界で 何かが変わっているかもしれない…と期待して。
逆に今まで良いと思っていた投薬が、研究結果、「 じつは違っていた 」とか。

でも わかったのは、この世界で大きな変化はなく
FIP という病気で、たくさんの小さな命が消え、流れた涙の数が増えていたという事実。
かなしいね。。。


あの頃も 同じだったけど 「 知ることは大事 」 だと思っている。

サプリメントやプロポリスについても調べた。
おなじ物でも FIP に「 いい 」と言う人と「 よくない 」と言う人がいて 迷う。

杏樹のときも腸内環境を整えようとか、栄養価の高いサプリメントを食べさせてみたり
何かをしなきゃと必死だったけど、こういった物は 本当、 判断に 迷う。


しなもの病気は、杏樹のときと比べ、気付くのが早かったため、
まだ私が知っている具合の悪さは出ていない。
( 食欲が落ちる、元気がない、走らない、登らない、せき、くしゃみ、嘔吐、熱、下痢、痙攣など )


これからどうなるか わからないけど
この2日間で思ったのは

病院の先生にステロイドとインターフェロンを打ちながら経過を見ていきましょう・・・と、
説明を受けたけれど
毎回の注射は、しなも にとって酷なのかもしれない・・・と思うようになってきた。

ステロイドも、なんとなく迷うところがあり
今は 「 病院へ行く 」 というストレスを
出来るだけ排除してあげたいかも・・・と思っている。

当たり前だけど治療方法は、猫自身が決められることではない。
飼い主が判断しなければならない、とても酷な選択。

責任が重い役目だけど、とにかく 後悔だけは したくない。
何年先になるかわからないけれど、
その時が来るまで、変わらない愛情を注いでいきたい。


一時はブログを続けられるのか、気持ちが かなり凹んだけど
杏樹の記録を残したいと思ったときの気持ちを思い出して
もう少し、がんばってみようと思いました。

杏樹のブログから しなものブログへ。

この重なり合った偶然の出来事は、何かの力が働いたような気さえします。

まるで 杏樹が 鈍感な私に しなもの変化を気づかせてくれたような。


今日のしなも。 
病院で もらった抗生物質の粉薬のおかげで、元気に走り回ってるし、
ごはんも いっぱい食べたし、コロコロの良いウンチでした。



あきらめたわけじゃない。



この子が死ぬなんて 絶対に  ありえない。

sina12.jpg


sina14.jpg


sina15.jpg


sina13.jpg
 しなも。 大好きなダンボールの中で。      2012年10月4日 撮影 





【 2012/10/06 (Sat) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

神さま。これは何の試練ですか。


何から書いて いいのか わからない。

何が起こっているのかも よく・・・わからない。

これは現実なのか。 何かの間違いじゃないのだろうか。

本当に こんなドラマみたいなことが あっていいのだろうか。

いまから書くことは、作り話ではなく

2012年10月3日(水)。 ほんの数時間前に起こった出来事になります。





先週の火曜日。9月25日の朝。

しなも がイヤな咳をした。そのあと2回の 大きな くしゃみ。

少し嫌な予感がした。 咳の様子が 杏樹の時と似ていたからだ。


いや、でも、まさか。 そんなことが あるわけがない。

最近、朝晩 涼しくなってきたし、ちょっと風邪を ひかせてしまったのかもしれない。

ブログでは、杏樹の日記も あとわずか。

それが終わったら、

今度は 「 しなも&サスケ 」の 楽しいブログを 始めるつもりなんだから。

そんなタイミングよく、「 杏樹 」の話が終わって 今度は「 しなも 」なんて・・・

・・・そんなことが あるわけない。


病院へ行って、風邪薬を もらってこよう。ついでに血液検査で全部 調べてもらおう。

FIP の検査も してもらって、検査結果が何ともなければ、私だって もう安心だ。

「 心配性な 飼い主だ 」と思われても構わない。

明日 病院へ連れて行こう。





翌 9月26日(水)。

仕事を少しだけ早く上がらせてもらい、夕方 病院へ。

案の定、病院の先生たちから

「 前の 猫ちゃんのことがあるから 心配するのは わからなくもないけど、
 大丈夫だよ~。そんな簡単にFIP には ならないから、
 だいじょうぶ、だいじょうぶ 」とサラッと笑われた。

でも私が安心したいから・・・と検査を お願いし、

しなも には痛い思いをさせて申し訳なかったけれど、

注射2本分 血液を採り、一つは 院内で調べられることを すべて調べてもらい、

もう一本は FIP を調べるため 外部の特別検査に出してもらった。

院内の検査では何も異常はなく、食欲もあり、元気もあり、便も正常ならば

問題ありませんよ・・・と診断されても、どうしても 私には心に ひっかかるものがあった。

<抗生物質の注射を2本、粉薬を5日分>




10月3日。 今日。

病院から留守番電話に 「 検査結果が出ています 」 とメッセージが入っていた。

夜、しなも と一緒に病院へ。

毎回 診察の前に体重を測るのだが、わずか1週間で ほんの少し体重が減っていた。


元気で ゴハンも食べているのに、体重が減っている?


私の勘は よく当たる。 でも今回ばかりは ハズレて ほしかった。


先生がドアを開けて入ってきて ひとこと。


「 飼い主さんが 正しかった 」


もう、なにが なんだか わからない。



コロナウイルス検査の抗体結果は「102400倍以上」。



今日からのブログは

「 しなも&サスケ 」が この家に来た頃からの写真をいっぱい載せて、

また1年分の記録をギュッとまとめて 1ヶ月くらいで 急いで書いて、

そして「 現在 」の話題に追いついて 

ゆっくりと楽しみながら書いていこうと思っていたのに…

いきなり「 今日 」の話題が、FIP の話なんて…。



頭が ぼんやりしていて この文章を整理して書くのが精いっぱいの自分です。

このままブログを続けられるのか、続けていいのかさえ、よくわかりません。




これは いったい 何の試練なのだろうか。


私は 遅い夕食の支度をしながら 「 ・・・里緒に なんて話そう・・・ 」と 考えていた。




sina11.jpg
 <抗生物質の注射を2本。粉薬を7日間分>  しなも  2012.10.03 撮影



 

【 2012/10/03 (Wed) 】 しなも | TB(0) | CM(1)

ボクの名前は「 しなも 」。

杏樹が お星さまになって 一週間。

ブリーダーのSさん宛に、どうしようもない 淋しさを つぶやきました。

「 まだ亡くなって一週間も経たないのに、この淋しさを埋めたくて、
新しい子を迎えたいと思う気持ちは杏樹に対して失礼なことでしょうか…。 」 

「 けど、また FIP にさせてしまったら どうしよう…という不安もあります。」


すると Sさんから こんなメッセージが。( Sさんに掲載の許可をいただきました )



アンちゃんはね、
お母さんや お姉ちゃんが 一日も早く元気になってくれることが
一番うれしいはずですよ。 
病気は・・・特に FIP は アクシデント。 
いつ起きるか分からないけど、人間だって みんな いつ 死が訪れるか分からない。 
でも それを怖がって 生きてはいないでしょ??  
人間も 猫も、 寿命は 神のみぞ知るところです。
 
生き物を飼うってことは いつか看取ることになるけど、 
それでも 居ないよりは居た方が 楽しい・・・。 
私も 頭数分 この先 辛い思いをすることになるけど、 
それでも 猫との暮らしは 止められません   

1ヶ月で死なれるかもしれないし、 20年 一緒に暮らすかもしれない・・・。  
でも その瞬間まで 精一杯 可愛がってあげれば いいんじゃないかな?? って
思いますよ。

一日も早く、猫が居た 元の暮らしに 戻りましょ ♪





次の子を迎えるには まだ早すぎるのかもしれない。

でも、どのくらい待つのが正しいのかなんて、私には わからなかった。

私も元気になりたかったし

里緒にも元気になってほしかった。




杏樹とお別れして二週間後。

私たちは

タレ目ちゃんで 鼻筋に特徴のある模様を持った男の子

「 しなも 」 を 家族に迎え入れました


sina2-1.jpg


ただいまお部屋の探索中

sina3.jpg


sina4.jpg


sina5.jpg


sina6-1.jpg


sina7.jpg


sina8-1.jpg


sina9.jpg


sina10.jpg



夢じゃ ないんだな~ これが。     よろしくね、 しなも。




【 2012/10/03 (Wed) 】 しなも | TB(0) | CM(0)

ペットロス

愛する家族を失った経験のある人なら、みんな わかってくれると思う。


ペットロス。


朝、目覚めて 杏樹の様子が気になり ガバッと起きても

「…あ…、そうか…」と思い、

仕事が終わり、車に乗り込み、

「 杏樹が待ってる、早く帰らなきゃ… 」と、気持ちが 一瞬そう思うのだが

「 …あ…、そうだった。 もう、杏樹は いないんだ 」 と気が付く。




「 もう いない 」 という現実。




さみしくて さみしくて

杏樹が いなくなってしまった静かな生活に 私たちは耐えられなかった。



そして


里緒は また学校へ 行けなくなってしまった。




【 2012/10/01 (Mon) 】 杏樹 | TB(0) | CM(0)


